shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のふりかえりを手短に

今年は苦しいこともあったけれども全体的には良い年だった。 仕事ではチーム替え後本格的にサービスキャッチアップと改善に取り組んだ。K8sクラスタの改善とAWSを用いた構成の改善をどちらも進めることができ、割と今まで書いてこなかったコードも(必要に迫…

2022年に私が行ったK8sクラスタの改善まとめ

この記事はGMOペパボエンジニアカレンダーの12/20の記事です。7日遅れです。ほんとごめんなさい。 こんにちは。技術部プラットフォームグループのshibatchです。私は2022年に入ってからSUZURIのプラットフォーム改善─とりわけK8sとAWS周りの改善に取り組んで…

すずめの戸締まりを見た

金曜日の退社後、池袋のグランドシネマサンシャインへ行って見てきた。 見終わった後はぐったり……ジェットコースターのような映画だ。 どうせ見るなら…とIMAXレーザーGTという日本最高峰の鑑賞環境でみて、それはそれは迫力があったが、あまりの映像のパワー…

Google Cloud Certified Profecional CLoud Architect に合格した

cloud.google.com ↑この資格を取りました。いわゆるクラウドの設計、提案、あとトラブルシューティングのときにどこをみるか、といったことを問われる資格です。 試験内容に触れることはできないんですが、GoogleがGCPをどう使って欲しいかが垣間見えておも…

グッドデザイン展へ行ってきた

ここ数年は開かれていなかったグッドデザイン展、今年は開かれたので行ってきた。 今まではグッドデザインをとったモノのほぼすべてを数フロア使って展示していたけれど、今年はベスト100に選ばれたものを1フロアに固めて展示する形式になっていた。 縮小と…

九州旅行3日目

旅行最終日、18時発の飛行機なので、それまで何しようかなと考えたときに水族館が好きなのでマリンワールドへ行くことにした。 チェックアウトが10時ちょっと過ぎで、10:25発のバスに間に買うか微妙だったけどなんとか間に合った。 雨が土砂降りだったけどバ…

九州旅行2日目

2日目は指宿→鹿児島→福岡へ ホテル朝食は大広間のようなところだった。バイキング形式だったけれども和洋中全部取り揃えられてて規模が大きい…夜ごはんが多かったので入らないかなと思ってたけど炭水化物を摂らなかったら意外とたくさん食べることができた …

九州旅行1日目

東京→姫路→新幹線で鹿児島中央→指宿へ。 夜行列車の姫路着が5:50ごろで、予定より30分遅れだった。踏切トラブルの影響か何からしいけど、自分はまったく問題なし。。隣の席の人は新幹線振替乗車?が必要らしく、何か文句言ってたなぁ 姫路で1時間ほどネット…

九州旅行0日目

明日から2泊3日で鹿児島、福岡へ旅行に行く。 家族旅行なんだけど、今回の旅のテーマが「九州新幹線に乗る」というもので、割と移動に時間がかかるため、自分は前日から移動するしかなくなった。 で、父と合流する姫路までどうやって行こうかーと思ってたら…

鹿児島への家族旅行計画

来月、鹿児島へ父と旅行する計画を立てている。 父はもともと旅行先に紀伊半島の熊野古道を希望していたのだけれど、熊野古道は網の目状に広く、2泊3日程度だと楽しみきれないかなぁとなった。九州は自分が良いかな、と思ったところで、あまり父も行ったこ…

東京観光

週末と月曜日、北海道から友人が遊びにきてたのでいっしょに東京観光した。 渋谷スカイ(ここは自分がとてもオススメなので紹介した)、池袋サンシャイン、浅草、スカイツリー 一日でなかなかいろいろ回れて、満足いただけたようで良かった。 自分も浅草は久し…

健康診断

健康診断へ行ってきた。今回は今まで行ってたクリニックから変えてみた。前のクリニックに不満があったわけではないが、別のクリニックで受けてみて比較するのもよいだろうという考え方から。 自分は毎回胃カメラを撮っている。民間の医療保険にまったく加入…

さいふにAirTagを装着するものをつくった

自分の使っている財布はエムピウのミッレフォッリエというもので、自分でいっちゃなんだがとても人気なものである。ブランドものではないがYoutuberがおすすめしたか何かで人気になり店頭から姿を消してしまった。メルカリでは10000円くらい価格上乗せして売…

壊れたスーツケース、修理するか買い換えるか

北海道旅行の帰り道、札幌の地下通路を歩いているときにスーツケースのキャスターがひとつ壊れて動かない状態になってしまった。 そのためちゃんと転がすことができずに苦労して持ち帰ったんだけれども、さすがに今後このスーツケースを使うわけにはいかない…

最近のスマホゲームはすごいなぁ

ここ数年ずっとスマホゲームは避けて生きてきたのだけれど、最近友人に勧められてヘブンバーンズレッドというゲームをやり始めた。 heaven-burns-red.com とっつきにくいタイトルのゲームだが、久しぶりにソシャゲを触って最近のスマホゲームはここまで進化…

2022夏休み旅行まとめ

自分用のメモ。 kiwi.com という格安チケットサービス 飛行機はいつもと同様Skyscannerを使ったところ、行き(羽田→釧路)も帰り(新千歳→羽田)もkiwi.comという格安チケットサービスが他より5000円ほど安かったので試しに使ってみた。評判を調べるとかなり悪か…

2022夏休み5

朝9時ごろのポートライナーで小樽へ。快晴で海が非常に綺麗に見えた。小樽の海は石狩湾となっているがほぼ外海に面しているので綺麗なのかな。 駅に着いてびっくりしたのが、かなり賑わっている観光地であること。失礼な話だがもう少し寂れた街を想像してい…

2022夏休み4

札幌2日目。定山渓へ行くつもりだったけれど、雨が強いのとバスの時刻が合わなかったので今回は見送ることにした。バス往復2000円近くで、滞在できるのが1時間半程度しかなく、雨で辺りを観光も出来なさそう、となるとちょっとコストが見合わないと判断した…

2022夏休み3

昨日は移動日。釧路→札幌 まで特急に乗る。 まずホテルで朝食をいただいた。バイキング形式でここまでほぼ野菜がない生活だったのでありがたい…もりもり食べさせてもらった。 特急でも4時間かかるものを乗り続けるのはなかなかしんどいので、途中、帯広で下…

2022夏休み2

今日は釧路駅からバスツアーで摩周湖→屈斜路湖→(また)阿寒湖へ。 摩周湖は一度行きたいと思っていたところで、しかも霧で見えない時もあるらしいがはっきり見れて大満足。 途中硫黄山というそのまんますぎる山も見た。大迫力。 阿寒湖ではアイヌ舞踊を見た。…

2022夏休み1

いつもはPCで書いているけど、今日のこの記事はスマホから書いている。 今日から夏休みの旅行に出掛けている。今日明日あさってと釧路に滞在してその後札幌に移動してゴロゴロする予定。 最近運動量が落ちてる自覚があって、暑いから外に出たくないのが大き…

あと40回の夏

日課で見ているとある方のブログであと夏を過ごせるのも40回くらいなのでという書き方をしていて、そういえば自分も今後夏を経験するのは40回くらいではないか…とはたと気づいた。40年後と書くとわりと長く感じたが40回の夏と聞くとずいぶんと短く感じる。 …

高尾山に登る

土曜日は初めて高尾山へ登ってきた。 高尾山 この日はなんやかやでAM11時まで寝ていて、起きたらもうお昼。ただこのまま惰眠を貪るのも身体に悪いと思い、さっといける場所として気になってた高尾山を選んだ。 確か家を出たのは13:00くらい。 家が中央線沿い…

テックブログを書くにあたって気をつけたこととわかったこと

1年ちょっとぶりにテックブログを書いた。 tech.pepabo.com 割と反響があってTwitterで著名な方のコメントがあったりはてブが40あったりしていて嬉しい。今回やったことは取り組んでるときも「これはもし完成したらテックブログに書けるな…」と下心(?)を持ち…

夜中に目が覚める

今業務で扱っているKubernetesのクラウド環境はGKE上にあり、より管理をラクにするためにはGKEのAutopilotで運用していくのが良さそうだから移設していきたいねぇ、とはおぼろげに思っているんだけれど、普通のGKEからAutopilotにするのにはクラスタを再作成…

形あるものは壊れると気づくには

蓋を回して閉めるタイプの料理を保管するタイプのジップロックを愛用している。 ジップロック スクリューロック 保存容器 473ml (2個入)ジップロックAmazon ↑言葉で説明が難しいので画像に登場してもらった これは電子レンジにそのまま入れても平気な便利な…

1年ぶりのさいふ

去年の今頃、サイフを落としてしまうという悲しい出来事があって、しかも落としたあたりたくさんたくさん探して紛失届を警察に出したりもしたけれど結局見つからないということがあったのですが 何が悲しいって、おカネを落としたことではなくて6年くらい大…

PC用スピーカー買わなきゃだ

ふと思い立ってひとつクレジットカードを解約した。ここ1年ほどほとんど使っていなかったのと、ちょっとサービス内容が変わるのもあり持っててもあまり意味なかろうという判断。 Webページのヘルプで調べたら解約は電話でしてね、とのことだったので電話した…

書店へ行った

仕事が終わった後、ちょっと欲しい技術書があったので、電子書籍でもよかったのだけれどやっぱり物理本が欲しいな、となって池袋の書店へ行ってきた。 自分が物理本を買うか電子書籍を買うかの基準は、あやふやな部分はあるけれど、読み物系は電子書籍、手を…

カットしてもらった

土曜日は午前中に姉(美容師)のサロンでカットしてもらった。 毎回姉にカットしてもらっているので、今回もそうさせてもらった。 この時間は割と貴重な姉弟でのコミュニケーション時間だと捉えていて、姉の職場でのカットではあるけどいろいろ家族の話をした…