shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

カットしてもらった

土曜日は午前中に姉(美容師)のサロンでカットしてもらった。

毎回姉にカットしてもらっているので、今回もそうさせてもらった。

この時間は割と貴重な姉弟でのコミュニケーション時間だと捉えていて、姉の職場でのカットではあるけどいろいろ家族の話をしたりする場でもある。今回も父が東京に本当にくるのかねぇ、といった話や姉の子どものことなどいろいろ話した。

当初カラーを入れてもらうのは時間的にムリで諦めていたんだけれど、いざカットが終わってみるとちょっと時間があったのでカラーもやってもらえた。大変ありがたい🙏🙏🙏

午後は2週間ぶりのサックスのレッスン。

以前習っていた先生は楽譜に忠実に演奏することを第一に考えている先生だが、今回習い出した先生は割と演奏している時の自分の気持ちというか、自由さを大事にしている感じがする。前者はクラシック奏者で、後者はビッグバンド出身という違いも大きくありそう。どちらが悪いとかではなく、いろんな考え方があるのがおもしろい。

実はレッスン前に1時間ほど試し吹きしていたんだけれどそのせいかレッスン中に口がバテてしまって音が悪くなってしまった。これは吹きまくるしかないんだろうなぁ。練習のやりかたもこうすればよい、というものを教えてもらえてので次のレッスンまでにやっていけたら。