shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

2018-01-01から1年間の記事一覧

ペパボにウェルカム休暇がWelcome!

この記事は GMOペパボ Advent Calendar 2018 の12月13日の記事です。 こんにちは!はじめまして、しばっちといいます。GMOペパボには今年の7月にJoinして、今月で中途で入社して丸6ヶ月になるところです。 最初にことわっておくと、この記事はTechな記事で…

物理サーバをOpenStackに移す(リストア編その2)

TEC

前回の記事から完結させるのをすっかり忘れていたので完結させます! おさらいですが、P2Vは2段階のことをやらなきゃいけないのです。 isoイメージからインスタンスを作成し、新規作成したボリュームを/dev/vda として接続して、ボリュームへリストアする ボ…

物理サーバをOpenStackに移す(リストア編その1)

TEC

物理サーバをOpenStackに移す(リストア編その1) OpenStackへのリストアは少々複雑で、 isoイメージからインスタンスを作成し、新規作成したボリュームを/dev/vda として接続して、ボリュームへリストアする ボリュームをイメージに変換し、そのイメージから…

物理サーバをOpenStackに移す(2.バックアップ編)

TEC

では続きをやっていく。 導入、インストール編 バックアップ編(本記事) リストア編その1(ボリュームへのリストア) リストア編その2(イメージ変換、起動) バックアップ編 SELinuxがDisabledであることを確認 $ getenforce Disabled ファイル出力先を/var配…

物理サーバをOpenStackに移す(1.導入、インストール編)

TEC

業務で物理サーバをOpenstackに移す必要がでてきたので、その検証を行いました。 同じことをする人がどれだけいるのかよくわからんが、誰かの役に立つかもしれないので、記載します。 なお、手順を確立する上で下記のQiita記事は大いに参考にさせてもらった…

日直

入社二ヶ月、初めての日直業務だった。 日直とはまぁヒトコトで言えばサーバ異常の一次エスカレが主な業務である。開始一時間くらいで異常アラートが発生して、自分持ってるな、と思う。 前職では日中にエスカレを受けることはまずなかったので、作業影響が…

はじめての記事を書く

以前からブログは作りたいなと思っていて、転職から2ヶ月が経ったのを機に、本格的にやっていくことにした。 私は「他人は自分が思っているほど自分に興味をもってはいないだろう」という(めんどくさい)考えがベースにあるため、職場でもあんまし自分のこ…