shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

2020-01-01から1年間の記事一覧

AWSでDNSをRoute53を使わずに構築する

このエントリは、GMOペパボエンジニア Advent Calendar 2020 – Adventar の7日目の記事です。6日目は、 Osamtimizer さんの ペパボのカンファレンス情報を表示するアプリをFlutterで作った - stone's throw でした。 はじめに GMOペパボが提供しているネット…

なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと を読んだ

なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと作者:佳奈発売日: 2020/03/17メディア: Kindle版 学生の知人がこの本を立ち読みしてちょっとおもしろかった、ということを言っていたので見聞を広めるために読んでみた。もう社会人になってま…

MUJI HOTELに泊まった

旅行好きが魂に染み付いているので夏の長期休暇にどこにも行かないという選択肢は自分の中にはなく、かといって都内から出るのもはばかられる感じ。そこで普段は行かない都内のホテルに宿泊して旅行気分を味わうことにしました。 行くことにしたのはMUJI HOT…

海外旅行のためにいつ何をしたのかをメモする

2016年〜昨年まで、夏はだいたい海外旅行へ行っていたのですが 2016…イギリス、フランス(友人と) 2017…香港、スペイン (友人と) 2018…オーストリア、クロアチア(ひとり旅) 2019…カナダ(友人と) 今年はさすがに取りやめました。 そして日本でのんべんだらりと…

引越しのためにいつ何をしたかをメモする

自分は今年の2月に引越しをしたんだけれども、その前は2014年に引越しをしている。 「いつから何をすればいいのかな〜」「いつから活動しはじめればいいのかな〜」「前どうしたっけな〜」ということがあったりするので、ここに書き留めておこうと思う。 2014…

オイシックスデビュー

在宅勤務も長くなってきたんだけれども悩んでいることのひとつが「食事」。 料理は嫌いではないけれどもレパートリーが多いわけではなく、また食材をいちいち買いに行くのがとても手間に思っていた。もちろん外食してもいいんだけれども自分の家の周りが渋谷…

自宅が光回線になった

ついにやっと光回線を申し込んだ で書いた回線が今日開通した。光コンセントが付いていて訪問なしで開通したのでらくちん。 光の速度 かーなり速い…! 使っていたLTE回線だと↓の速度だった。 今まで 速度が早くなって仕事上めちゃくちゃ良かった!と実感する…

雑感

今世界は新型コロナウイルスにより大きな変革期を迎えているけれども、こんなときは他愛もないなことでも良いので日々思ったことを少しでも書き留めておくのがよかろうと思いこの文章を書いている。 まぁ日記は気が向いたときに書けば良いんだけれどもいつも…

ついにやっと光回線を申し込んだ

インフラを触るエンジニアとしては超超珍しいと思うけれども、実は今まで自宅に固定回線を引いていなかった。理由は2つあって、 縛りが大嫌い。2年使うと安くしまっせ、というビジネスモデルに縛られたくない。 引っ越しすると工事が必要なのがめんどくさい…

AWS Lambda + Pythonで自動ツイートbotを作ることにハマってる

TEC

週末プログラミングで簡単なtwitter botをLambdaで動かしてみた話 で簡単なTwitter Botを作った話をしたけれども、またTwitter Botを作る需要があったので作った。 https://twitter.com/love_shichu_bot まぁふざけたbotなんだけれども… (自分が欲しい!って…

なんで僕に聞くんだろう。を読んだ

先日ネットの海を漂っていたときに面白い人生相談記事をみたのをきっかけに、その方の書籍を読んだ。 www.amazon.co.jp 人生相談集なんだけれども、軽妙な語り口で、相談の文章からその人が本当にしたいことを丁寧に観察し、丁寧に答えていく。 重い相談が多…

週末プログラミングで簡単なtwitter botをLambdaで動かしてみた話

TEC

ツイッターで仲間内で話していると「20歳になるまであと何日かわかるbotがほしい」みたいな話があり、久々にPython触ってみたい気持ちが湧いてきたので作ってみた。 特定の日までの日数をつぶやくスーパー身内ネタbotをPythonで書いたできればawsで動かした…

「ファクトフルネス」を読了した

だらだらと数ヶ月かけて読んでいた「ファクトフルネス」を読了した。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド発売日: 2019/01…

fail2banのバージョンアップでの設定の更新

TEC

Fail2banというアクセスログ(など)から悪いアクセスをしてくるアクセス元IPをBANするツールがある。CentOSのpostfixを使うインスタンスで使っているのだが、新規にインスタンスを作った際にコイツが起動しない事象があった。 ログを見ると 「/etc/fail2ban/f…

どーーしても標準出力と標準エラー出力を teeコマンドで別々のログファイルに書き込みたいとき

TEC

sshで接続した先のスクリプトをsudoを使って実行したいことってまぁあると思うのだけれども、そのスクリプトを叩いたときの標準出力、標準エラー出力を別々のログファイルに書き込みたいとき。 この場合、普通は以下のようなリダイレクトを使いたいところだ…

渋温泉 金具屋へ泊まった

父と二人で家族旅行で、長野、渋温泉の金具屋へ泊まった。2年前に下呂温泉へ行って以来の温泉旅館。陶芸家である父はリゾートよりも趣のある旅館を好むので、いろいろ調べて昭和初期に作られたこの金具屋にしたのだった。 宮大工が全国の旅館を巡り、日本一…

児童相談所虐待対応ダイヤルへ通報した体験を書く

詳細は書かないけれどもご近所で、特に朝に母親が子どもを責める声がほぼ毎日響いているような状況で、ちょっとこれはどうしたもんかなぁと思い児童相談所虐待対応ダイヤルへ通報した。 実は 半年ほど前に児童相談員のような人がこの家を訪ねているのを見か…

ietty、やばい

今住んでいるところが3月上旬に更新になるのを契機に引っ越しを考えていて、今日は不動産屋へ行ってみた。 ただまだ新年の休み中らしく、空いている不動産屋は5件に1件ほど。空いていた不動産屋に入って条件を伝え、合致していそうな物件を見繕っていただく…

2020年初詣

新春3日目にして初詣へ行った。 昨年と同様に六本木にほど近い愛宕神社へ行った。ここは出世の階段というありがたい階段があるのと、都内にしてはあまり人が多くないこともあって初詣のお気に入り神社なのだ。 おみくじも引いたら中吉であった。あまり良いこ…

スター・ウォーズEP9を見た

昨年の話だけれども記憶しているウチに書き留めておく。 スター・ウォーズは今まで全シリーズを見てきた。今回はあまり期待値は高くなく(EP8があまり納得いってなかったので)レンタル待ちにしようかと思っていたけれども、Twitterのフォロワーさんがかなりよ…