shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

オイシックスデビュー

在宅勤務も長くなってきたんだけれども悩んでいることのひとつが「食事」。 料理は嫌いではないけれどもレパートリーが多いわけではなく、また食材をいちいち買いに行くのがとても手間に思っていた。もちろん外食してもいいんだけれども自分の家の周りが渋谷ほどたくさん店があるわけでもないし…

巷ではCOMPで済ませたり…という話も聞こえてくるけれどもずーーっとCOMPを続けるわけにもいかないと思うし、何より自分は食べることがスキなのでちゃんと食べたい…!と思っていた。

そんな折にミールキットはどうなんじゃろ、ということでオイシックスパルシステムに加入したのだった。

www.oisix.com

オイシックス、メニューは一週間に一度注文するのだけれどもはじめから4食ほど既にサジェストされていて、そこから自分の好きな組み合わせに変更したりできる仕組み。

そして先日、オイシックスのミールキットが届いた!じゃーん!!

f:id:shibatch:20200510190603j:plain
Oisix

オイシックスのミールキットは20分で作れるのがウリ。既に食材は分量が測ってあって基本的にレンジかフライパンか小鍋かで調理するだけで完成する。

自分がやってみたところだいたい30分くらいかかった。 まぁ料理の手際が良いわけではないのでこんなもんだろう。

今週2品つくってみたのがこちら。 f:id:shibatch:20200510190818j:plainf:id:shibatch:20200510190836j:plain

自画自賛になるが 自分が作ったとは思えないほど美味しい。 すでに味付けも小袋のものをいれたりするだけで、あとは自分で分量の醤油や砂糖や塩を足すだけなので、料理そんなに得意じゃないのに美味しいものができる魔法のような体験だった。

これで買い物に行く時間、買い物で悩む時間、分量を切って冷蔵庫に入れる管理、といったことから開放されるなら悪くない。

値段は1食、2人分で1000円〜1600円程度と決して安いとは言えない(パルシステムはもっと安いのでこちらも試してみる予定)が、それに見合った味と脳で考えることの省力化ができると思った。

上手く使うととても便利、しかも美味しい。今後も使っていこうかなーと思っている。 在宅勤務の強い味方を手に入れた…!