shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

バテた

土曜日はしながわ水族館へ行った。ここは関東初のイルカショーが見れる水族館だったかなんだけど、数年後にリニューアルしてイルカショーがなくなることが発表されてたので、久しぶりに行ってみたくなったのであった。 イルカショー イルカショーは水槽は小…

トップガン マーヴェリックを4DX + ScreenX で見た

今日は早めに仕事を切り上げ、この間がんばってチケットを取った4DX + Screen Xでトップガンを見た。前3面がすべて映像で、風と衝撃と水と暑さを感じ、立体音響でこれが現代でいちばんの映像体験なのだなと感心した。またトップガンの話にも合っている。 ト…

上半期お疲れさまでした

今日で上半期が終わる。 自身に目を向けると仕事は転職して以来初めてチームを移って初の半期だった。 手探り感が強く、やっと慣れはじめてきている感じがあるなぁ 業務ではこんなにKubernetesを扱うことになるとは思っていなく、昨年CKA/CKAD取っておいたこ…

povoへMNPした

副回線として持っている楽天モバイルが有料になってしまうのでいろいろ考えたあげくpovoにMNPした。 値上げしおって!ゆるさん!なんて気持ちは微塵もなく、今までありがとうございましたという気持ち。永遠にやり続けられるプランではないと思っていた(楽天…

4DX Screenのチケットをゲット

仕事で今月末までに終わらせないといろいろ爆発してしまうタスクがあったんだけれども(おいおい話すかもしれないし話さないかもしれない)、一応爆発することはないだろうという見通しがついてホッとしているところ。 割と自分は仕事のことをプライベートでも…

積立投資をととのえる

今日、マネックスカードなるものが届いた。 info.monex.co.jp 最近マネックス証券に口座作ったので、これをつかって月5万円積み立てるという魂胆。そして1%のポイントをもらう。 今楽天証券、SBI証券でも5万円ずつ積み立ててて、さらに5万円増やそうとしてい…

GKEでノードイメージ変えたらDatadogでリソースのメトリクスが取れなくなった話

Kubernetesは毎日いじってて小ネタがあるのでたまに書いていくことにする…… GKEはノードに搭載するイメージでいろいろな種類から選ぶことができて、コンテナ用ノードイメージとして「Dockerランタイムを使うもの(cosと呼ばれている) 」「Containerdランタイ…

SREの探求(書籍)のセルフサービスの話が興味深かった

最近、社内で【SREの探求】の読書会をしています。 www.oreilly.co.jp この本はSREについて系統立てて書いている本ではなく、各章ごとに別の人がSREについて書いた本で、 (章により統一感はないものの)非常におもしろい内容です。 今行っている読書会は章ご…

マルチクラウドのKubernetesでVPAを導入した(メモ)

最近のお仕事の話をしたい。 GoogleKubernetesEngine(GKE)とOpenStack上のプライベートクラウド環境に垂直Podスケーリング(VPA)を入れました。 VPAはPodでのCPU / Memoryリソースでどのくらいリクエストするのが良いのかを測定してくれたり、自動的に調整し…

2021年ふりかえり

仕事 今年印象に残っている仕事はDNSの移設作業。PowerDNSをNLB + EC2 + Auroraで立てる経験はなかなかエキサイティングなものでした。準備時間をたっぷり取らせていただいて、おもしろいことができたのは幸運だなーって思いますね。 あと印象に残っているの…

bashスクリプトではテキストを1行ずつ読むループ処理ではパイプを使うことは避ける

先日久しぶりにbashスクリプトを書いたときにレビューで指摘いただいて初めて知ったことなので書き留めておく。 bash スクリプトで1行ずつ読み込んでwhile read lineを使うときの構文。 今までこのように、while read lineの前に変数やテキストファイルを展…

推し界隈の誕生日を通知してくれるbotをAWS Lambda + Pythonでつくった話

この記事はGMOペパボエンジニア Advent Calendar 2021の7日目の記事です。 昨日はRyo Nakamine (@r_nakamine) | Twitter さんの Goを用いてTCPソケット通信を学ぶでした! TCPの通信、メタルの時代からk8sに至るまで、ず〜っと使える知識なので私も整理して…

CKAD合格した

CKA取得に引き続き、CKADも取得しました。 お馴染みのバッジ CKA合格直後から勉強は始めたんですが、平日はほぼやらず、休日に勉強していた感じになります。 受験しての感想 「CKA合格しているならばそんなにがんばらなくても合格できるな」ってこと。範囲が…

CKA受験記録をやらかしたことを中心に書く

CKAという資格を取りました。 これは資格のバッジ 資格取得は約1年10ヶ月前のAWS ASS以来ですね。そのときの顛末は AWS認定ソリューションアーキテクト (アソシエイト)受験記録と合格したのにやらかしたこと - shibatch's journey に書きました。随分資格取…

石川旅行へ行ってきた

会社を2日有給を取って、9/30(木) - 10/2(土) まで石川へ父と旅行へ行ってきました。 初北陸。去年も今年もぜんぜん親には会っていなかったのでここいらで会っとこうか、ということで旅行です。 旅のメインは七尾市にある「加賀屋」という旅館。日本のホテル…

電気とガスの事業者を見直す

元々電気とガスどちらも東京電力にしていたのだけれど、昨年に楽天でんき/楽天ガスに切り替えていたのですよ。 理由はなんこかあって、 支払いに楽天ポイントが使える 明細が見やすい ポイントがもらえる分東電より安い(1%だけど) SPUの対象である(楽天で買…

【夏の自由研究】NGINX?Nginx?nginx?

常々思っていた疑問がありまして、「nginxの表記は何が正しいのか?」ということがあったのですよ。 書籍によって表記が違ってて、 Nginxだったり、 Nginx nginxだったり、 nginx nginx.co.jp はNGINXですね。nginx.comもNGINXでした。 NGINX nginx.orgはngi…

ロジカル不老長寿 という本を読んで将来の働き方に思いを馳せる

出版されたばかりの「健康もマネーも人生100年シフト! 勝間式ロジカル不老長寿」って本を読みました。 健康もマネーも人生100年シフト! 勝間式ロジカル不老長寿作者:勝間和代宝島社Amazon 勝間和代さんの本は好きで発売されたらすぐ読むようにしているんで…

誕生日にひとり旅

今日は誕生日なんですが有給を取得し、ひたちなか市へ日帰り小旅行をしました…というか、今しています。今は「SAZA Coffee」というコーヒー店で、ここまでの旅の疲れを癒やしながらコーヒーを飲んでいます。 朝6時の電車に乗り、上野東京ライン終点の勝田駅…

asdfで〇〇envから卒業する

相変わらずMacの切り替え業をやっているんですが、言語やツールのバージョン切り替えツールが多くなってしまってて入れるのつらいなーって気持ちになっていたのですよ。自分の場合は rbenv / pyenv / goenv / tfenv と入れていてだいぶごちゃごちゃしている…

【Mac】標準IMEだと英字キーボードでcaps lockキーだけで英語⇔日本語を切り替えることができる

2年に1度の業務用PCの更新がやってきたので、これを機にいろいろ作業環境の見直しをしています。 たとえば、IMEはGoogle日本語入力を使っているけれども本当にそのままでよいのか?とか。 たとえば、ChromeではなくてSafariを使ってみるとどうだろう、とか。…

AuroraでAZをまたぐ設計にしたらレイテンシが悪くなった話

最近AWSでRDS Aurora⇔EC2のいわゆるクライアントサーバシステムを構成したのですよ。マルチAZで可用性を担保し、EC2はAuroraのPrimaryへ接続する構成です。 で、負荷試験を実施するとEC2のレイテンシがばらんばらんになるという不可思議な事象が発生しました…

カナダからiPhone12を個人輸入した話

iPhone12を購入することに至った経緯は以前書いたのだけれど (優柔不断な自分がiPhone12をぽちるまで ) 、無事に届いたのでどのくらい時間とお値段がかかったのかをまとめてみます。 届いたiPhone 結論 ゴタクはいいから結果を教えろな人向け。 iPhone12(128…

体温計を買い替えた

会社では1日2回、体温計測をすることになっているのだけれど、最近持っている体温計の液晶が映らなくなってしまった。 多分電池切れなんだけれど電池を交換できる構造になっていないため、捨てるしか仕方がない。 一応予備として非接触式の体温計も以前購入…

【AWS】ALBのヘルスチェックでRESTfulなAPIの更新処理が動作するかを監視したい

AWSでALB→EC2(複数)という構成のお話をします。 AWSのL7ロードバランサー、ALBでEC2やらにヘルスチェックする際、HTTPまたはHTTPSプロトコルのGETのリクエストメソッドを使いますね。例えば対象のEC2のポート80に対して30秒に1回ヘルスチェックして200 OKが…

優柔不断な自分がiPhone12をぽちるまで

2021年ですね。今年もよろしくお願いします。 つい先ほどiPhone12をポチッとしました。256GBです。今使っているものはiPhoneX。まる3年になります。 自分はめっちゃくちゃ優柔不断なのでここまでめちゃくちゃいろんなことを考えに考えてポチったのでその記録…

AWSでDNSをRoute53を使わずに構築する

このエントリは、GMOペパボエンジニア Advent Calendar 2020 – Adventar の7日目の記事です。6日目は、 Osamtimizer さんの ペパボのカンファレンス情報を表示するアプリをFlutterで作った - stone's throw でした。 はじめに GMOペパボが提供しているネット…

なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと を読んだ

なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと作者:佳奈発売日: 2020/03/17メディア: Kindle版 学生の知人がこの本を立ち読みしてちょっとおもしろかった、ということを言っていたので見聞を広めるために読んでみた。もう社会人になってま…

MUJI HOTELに泊まった

旅行好きが魂に染み付いているので夏の長期休暇にどこにも行かないという選択肢は自分の中にはなく、かといって都内から出るのもはばかられる感じ。そこで普段は行かない都内のホテルに宿泊して旅行気分を味わうことにしました。 行くことにしたのはMUJI HOT…

海外旅行のためにいつ何をしたのかをメモする

2016年〜昨年まで、夏はだいたい海外旅行へ行っていたのですが 2016…イギリス、フランス(友人と) 2017…香港、スペイン (友人と) 2018…オーストリア、クロアチア(ひとり旅) 2019…カナダ(友人と) 今年はさすがに取りやめました。 そして日本でのんべんだらりと…