shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

きみもAWS LoadBalancer Controller芸人になろう

AWSのKubernetesのingressコントローラーとしてAWS LoadbBanacer Controllerがあります。 これ、使うとALBが自動で起動されて使うことができます。つまり、ALBの仕様に完全に依存する形のIngress Controllerです。 ALBは高機能な反面、ingressとして使うと少…

2023年ふりかえり

今年を雑に振り返りたい 今年、業務面を振り返ると自律して動けるようになって信頼を積み上げることができたという感じ。去年まではなんだかんだ「人の歩いてきた道」をなぞるところもあったと思うが今年は自社内の課題を見出しそれに対して解決していく動き…

Herokuのデータベースを(Kubernetes Podを経由して)Amazon Auroraにデータ移行してみた

この記事はGMOペパボエンジニア Advent Calendar 2023の10日目になります 最近PaaSであるHerokuにあるサービスをAWS(Amazon EKS on Fargate)で動かそうとしています。まだ検証段階ではあるものの、動作するところまではこぎつけました。HerokuとAWSを以下の…

メンテナンスしやすいTerraformコードを書くために気をつけていること

TerraformというIaCのためのツールがあります。割とディレクトリ構成から管理の仕方までいろいろと自由がきくツールであります。 最近これでAWSのVPCやEKS、RDS、ElastiCacheをコードにしたのだけれど、個人的に今まで他の方が書いたコードを読み解いたりも…

Datadogのログ管理機能のコストを削減する

Datadogにはログ管理という機能があり、ログを一挙に取得してそれを良い感じに判別する機能を持っています。 ただDatadogはAPMが優秀でよく使うのですが、その分ログ管理機能は(自分は)あまり使っていなく、その割に全ログ取得するとなるとかなりコストがか…

KubernetesでRedisを構築してわかったこと/検証試験をしてわかったこと

KubernetesでRedisを構築した。 構成決定まで紆余曲折があったのだけど、それは置いておくとして、最終的には以下の素朴な構成に落ち着いた。 Redis構成 StatefulSetで4Replicasで構成する。それぞれのRedisはStandaloneで動くので、メモリ情報はPod間で共有…

CloudFrontでTLS終端「だけ」の設定をする

あまりないケースだとは思うのですが、TLS終端を自社の管理内でやって、TLS終端したアクセスをSaaSにリクエストを転送する、ということが必要になったので実施したことを書きます。 ※いやそんな場合普通ないでしょ、と思うでしょうが具体的な例として、SaaS…

skaffoldでのデプロイに時間がかかっていたのでやったこと2つ

skaffoldというKubernetesでbuild〜push〜deployを一気通貫にやってくれるツールがあります。 GitHub Workflowでskaffoldを叩いてdeployする運用をやっているのですが、これが最近とても遅く(1時間とかかかってた…)改善するべく2つのことをやったのでメモ。 …

Kubernetesでcert-managerを利用したときにつまづいたこと2点

昨日からKubernetesのcert-managerと戦っている。Let's Encryptをプライベートクラウド上で動かしたい。 cert-manager.io 実施するにあたり以下のQiitaの記事がとても役にたった…ありがとうございます。 Ingress Controllerはnginx controllerを使ったのでそ…

RSA暗号のキーペアはどの程度の頻度でローテーションするべきか

CloudFrontには署名付きURLを発行する機能がある。これはRSA暗号のキーペアを用いて期限付きのURLを発行する機能で、手元に秘密鍵、CloudFrontに共通鍵を置いて、たとえば以下のようなコマンドで発行することができる。 aws cloudfront sign --url https://X…

S3からダウンロードする場合と間にCloudFrontを挟んだ場合の時間の比較

S3からデータをダウンロードする際、直接ダウンロードする場合と、間にCloudFrontを挟んだ場合でダウンロード時間を比較してみた。 比較方法は簡易的なもので、 S3に2種類のサイズ(50MB / 1GB)のダミーファイルを置いて S3 / CloudFrontそれぞれで署名付きUR…

2022年のふりかえりを手短に

今年は苦しいこともあったけれども全体的には良い年だった。 仕事ではチーム替え後本格的にサービスキャッチアップと改善に取り組んだ。K8sクラスタの改善とAWSを用いた構成の改善をどちらも進めることができ、割と今まで書いてこなかったコードも(必要に迫…

2022年に私が行ったK8sクラスタの改善まとめ

この記事はGMOペパボエンジニアカレンダーの12/20の記事です。7日遅れです。ほんとごめんなさい。 こんにちは。技術部プラットフォームグループのshibatchです。私は2022年に入ってからSUZURIのプラットフォーム改善─とりわけK8sとAWS周りの改善に取り組んで…

すずめの戸締まりを見た

金曜日の退社後、池袋のグランドシネマサンシャインへ行って見てきた。 見終わった後はぐったり……ジェットコースターのような映画だ。 どうせ見るなら…とIMAXレーザーGTという日本最高峰の鑑賞環境でみて、それはそれは迫力があったが、あまりの映像のパワー…

Google Cloud Certified Profecional CLoud Architect に合格した

cloud.google.com ↑この資格を取りました。いわゆるクラウドの設計、提案、あとトラブルシューティングのときにどこをみるか、といったことを問われる資格です。 試験内容に触れることはできないんですが、GoogleがGCPをどう使って欲しいかが垣間見えておも…

グッドデザイン展へ行ってきた

ここ数年は開かれていなかったグッドデザイン展、今年は開かれたので行ってきた。 今まではグッドデザインをとったモノのほぼすべてを数フロア使って展示していたけれど、今年はベスト100に選ばれたものを1フロアに固めて展示する形式になっていた。 縮小と…

九州旅行3日目

旅行最終日、18時発の飛行機なので、それまで何しようかなと考えたときに水族館が好きなのでマリンワールドへ行くことにした。 チェックアウトが10時ちょっと過ぎで、10:25発のバスに間に買うか微妙だったけどなんとか間に合った。 雨が土砂降りだったけどバ…

九州旅行2日目

2日目は指宿→鹿児島→福岡へ ホテル朝食は大広間のようなところだった。バイキング形式だったけれども和洋中全部取り揃えられてて規模が大きい…夜ごはんが多かったので入らないかなと思ってたけど炭水化物を摂らなかったら意外とたくさん食べることができた …

九州旅行1日目

東京→姫路→新幹線で鹿児島中央→指宿へ。 夜行列車の姫路着が5:50ごろで、予定より30分遅れだった。踏切トラブルの影響か何からしいけど、自分はまったく問題なし。。隣の席の人は新幹線振替乗車?が必要らしく、何か文句言ってたなぁ 姫路で1時間ほどネット…

九州旅行0日目

明日から2泊3日で鹿児島、福岡へ旅行に行く。 家族旅行なんだけど、今回の旅のテーマが「九州新幹線に乗る」というもので、割と移動に時間がかかるため、自分は前日から移動するしかなくなった。 で、父と合流する姫路までどうやって行こうかーと思ってたら…

鹿児島への家族旅行計画

来月、鹿児島へ父と旅行する計画を立てている。 父はもともと旅行先に紀伊半島の熊野古道を希望していたのだけれど、熊野古道は網の目状に広く、2泊3日程度だと楽しみきれないかなぁとなった。九州は自分が良いかな、と思ったところで、あまり父も行ったこ…

東京観光

週末と月曜日、北海道から友人が遊びにきてたのでいっしょに東京観光した。 渋谷スカイ(ここは自分がとてもオススメなので紹介した)、池袋サンシャイン、浅草、スカイツリー 一日でなかなかいろいろ回れて、満足いただけたようで良かった。 自分も浅草は久し…

健康診断

健康診断へ行ってきた。今回は今まで行ってたクリニックから変えてみた。前のクリニックに不満があったわけではないが、別のクリニックで受けてみて比較するのもよいだろうという考え方から。 自分は毎回胃カメラを撮っている。民間の医療保険にまったく加入…

さいふにAirTagを装着するものをつくった

自分の使っている財布はエムピウのミッレフォッリエというもので、自分でいっちゃなんだがとても人気なものである。ブランドものではないがYoutuberがおすすめしたか何かで人気になり店頭から姿を消してしまった。メルカリでは10000円くらい価格上乗せして売…

壊れたスーツケース、修理するか買い換えるか

北海道旅行の帰り道、札幌の地下通路を歩いているときにスーツケースのキャスターがひとつ壊れて動かない状態になってしまった。 そのためちゃんと転がすことができずに苦労して持ち帰ったんだけれども、さすがに今後このスーツケースを使うわけにはいかない…

最近のスマホゲームはすごいなぁ

ここ数年ずっとスマホゲームは避けて生きてきたのだけれど、最近友人に勧められてヘブンバーンズレッドというゲームをやり始めた。 heaven-burns-red.com とっつきにくいタイトルのゲームだが、久しぶりにソシャゲを触って最近のスマホゲームはここまで進化…

2022夏休み旅行まとめ

自分用のメモ。 kiwi.com という格安チケットサービス 飛行機はいつもと同様Skyscannerを使ったところ、行き(羽田→釧路)も帰り(新千歳→羽田)もkiwi.comという格安チケットサービスが他より5000円ほど安かったので試しに使ってみた。評判を調べるとかなり悪か…

2022夏休み5

朝9時ごろのポートライナーで小樽へ。快晴で海が非常に綺麗に見えた。小樽の海は石狩湾となっているがほぼ外海に面しているので綺麗なのかな。 駅に着いてびっくりしたのが、かなり賑わっている観光地であること。失礼な話だがもう少し寂れた街を想像してい…

2022夏休み4

札幌2日目。定山渓へ行くつもりだったけれど、雨が強いのとバスの時刻が合わなかったので今回は見送ることにした。バス往復2000円近くで、滞在できるのが1時間半程度しかなく、雨で辺りを観光も出来なさそう、となるとちょっとコストが見合わないと判断した…

2022夏休み3

昨日は移動日。釧路→札幌 まで特急に乗る。 まずホテルで朝食をいただいた。バイキング形式でここまでほぼ野菜がない生活だったのでありがたい…もりもり食べさせてもらった。 特急でも4時間かかるものを乗り続けるのはなかなかしんどいので、途中、帯広で下…