shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

鹿児島への家族旅行計画

来月、鹿児島へ父と旅行する計画を立てている。

父はもともと旅行先に紀伊半島熊野古道を希望していたのだけれど、熊野古道は網の目状に広く、2泊3日程度だと楽しみきれないかなぁとなった。九州は自分が良いかな、と思ったところで、あまり父も行ったことないし、特に九州新幹線は乗ると楽しそうなので(父は鉄道旅行が好きである)、良いかなぁと思って提案してみていた。

九州新幹線に乗るのは父も乗り気になり、それで海が見えるところ…となって鹿児島の指宿温泉へ行くことにした。

宿泊するところは指宿白水館というところにしようと思っていて、あとは部屋のランクだけ決めればよいのだけれどもこれが種類があってなかなか難しい。

www.hakusuikan.co.jp

JTBを見ると6パターンの部屋から選べそう。値段の高い順に、

  • 離宮 和室 禁煙 83,600円(102㎡)
  • 離宮 和洋室 2ベッド 禁煙 75,900円(84㎡)
  • 磯客殿 和洋室 2ベッド 禁煙 64,900円(63㎡)←露天風呂付き
  • 磯客殿 和室 禁煙  58,900円(45㎡)←露天風呂付き
  • 花の棟 和室 禁煙  53,900円(36㎡)
  • 薩摩客殿 和洋室 2ベッド 禁煙 海側 48,200円 (42㎡)

となる。

眺めが一番良いのは「離宮」、ただ2人なのでそんなに広い部屋でなくてもよい。布団を敷くかベッドかでいえばどちらかと言えばベッドがよい。磯客殿は部屋に露天風呂がついているがおそらく父は使わないのでなくてもよい。となるとおそらく以下3つから選ぶことになる。

  • 離宮 和洋室 2ベッド 禁煙 75,900円(84㎡)
  • 花の棟 和室 禁煙  53,900(36㎡)
  • 薩摩客殿 和洋室 2ベッド 禁煙 海側 48,200円 (42㎡)

値段がぜんぜん違う。あとは眺望にどこまでおかねを出すかなのかな。父とはなんだかんだ1年に1度旅行へ行っていて、そろそろ5年目くらいになる。あと何回行けるかわからんしなぁ、奮発してもいいかな、と思うが私が奮発するのは自己満足な部分があり父が喜ぶかは別なのでなかなか難しいな。

これを書きながら、交通費含めた総額をちゃんと見積もってから考えてもよいのかなぁという気がしてきた。もうちょっと悩もう…