shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

2023年ふりかえり

今年を雑に振り返りたい

今年、業務面を振り返ると自律して動けるようになって信頼を積み上げることができたという感じ。去年まではなんだかんだ「人の歩いてきた道」をなぞるところもあったと思うが今年は自社内の課題を見出しそれに対して解決していく動きが強くできたと思う。反面ちょっと技術力でなんとかする、みたいな動きにはちょっと乏しかったかもしれない。

組織やチームがダイナミックに変わった年でもあった。退職した人もいるし新しく入った人もいるし、今まであまり話さなかった人とも話すようになった。社内にいながら変化を感じられるのは刺激になるしとても良い。あと6年経つとチーム内でもだいぶ古株になってきているところにちょっと戸惑いがある。でもそれも信頼を積み上げてこられた証拠なのかもしれない。

あまり年の初めに抱負を立てることはないのだけれど、来年はもうちょっと技術力で〜した、という場面が増えると良い。登壇する機会も増やせたらな

今年も良い方々に恵まれました。来年もよろしくお願いいたします。