shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

2021年ふりかえり

仕事

今年印象に残っている仕事はDNSの移設作業。PowerDNSをNLB + EC2 + Auroraで立てる経験はなかなかエキサイティングなものでした。準備時間をたっぷり取らせていただいて、おもしろいことができたのは幸運だなーって思いますね。

あと印象に残っているのはRDS PrimaryをMySQL5.6->5.7へバージョンアップした作業。リスクはそこまで高くないだろうと踏みながらもやはりどきどきしましたね。

あと、新しいメンバーや自分の配置換えもあり、そのたびにどう振る舞うのがよいだろうか?と問い続けた一年だったと思います。ここまで環境がいろいろ変化した年も転職以来はじめてでした。来年も模索はし続けますが、やりたいことはたくさんあるのでひとつひとつやって行けたら良いなと思っております。

あと、CKA/CKADを取得したのもトピックですね。5月ごろCKAを受けて落ちて、一旦期間を置いてから10月に取得、そのままCKADを11月に取得できました。これは自身の勉強のパターンを見つけることができたのが大きいです。来年も興味のある資格は意欲的に挑戦したいなーって思ってます。

旅行

コロナも2年目でしたが工夫して国内旅行ができたと思います。4月の自分の誕生日にはひたちなかへ日帰り旅行。その後、ワクチンが行き渡ったのもあり、昨年よりも旅行しやすい環境になったのを見計らって、8月に札幌/洞爺湖、9月末に金沢へ旅行へ行きました。最近は日帰りで熱海方面へ。来年ももうちょっとどっか行けたらいいなぁ。

そのほか

1月に親知らずの抜歯をしたんですがちょーーーー大変でした。大学病院で3時間くらいかかったかな…治りが遅くてめっちゃ焦りました…今はだいぶ収まっていて手術してくれた先生に感謝ですね。

あと、8月だったか自分の家の前で財布を落としました…いまだに見つからず。悲しい。今年嫌だったな、って思った唯一のできごとですね…

今年は公私共にけっこう良い年だったなーって思ってます。それもこれも人や環境に恵まれているからですね。来年も楽しく穏やかに過ごして行けたらなーって思っております。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。