shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渋温泉 金具屋へ泊まった

父と二人で家族旅行で、長野、渋温泉の金具屋へ泊まった。2年前に下呂温泉へ行って以来の温泉旅館。陶芸家である父はリゾートよりも趣のある旅館を好むので、いろいろ調べて昭和初期に作られたこの金具屋にしたのだった。 宮大工が全国の旅館を巡り、日本一…

児童相談所虐待対応ダイヤルへ通報した体験を書く

詳細は書かないけれどもご近所で、特に朝に母親が子どもを責める声がほぼ毎日響いているような状況で、ちょっとこれはどうしたもんかなぁと思い児童相談所虐待対応ダイヤルへ通報した。 実は 半年ほど前に児童相談員のような人がこの家を訪ねているのを見か…

ietty、やばい

今住んでいるところが3月上旬に更新になるのを契機に引っ越しを考えていて、今日は不動産屋へ行ってみた。 ただまだ新年の休み中らしく、空いている不動産屋は5件に1件ほど。空いていた不動産屋に入って条件を伝え、合致していそうな物件を見繕っていただく…

2020年初詣

新春3日目にして初詣へ行った。 昨年と同様に六本木にほど近い愛宕神社へ行った。ここは出世の階段というありがたい階段があるのと、都内にしてはあまり人が多くないこともあって初詣のお気に入り神社なのだ。 おみくじも引いたら中吉であった。あまり良いこ…

スター・ウォーズEP9を見た

昨年の話だけれども記憶しているウチに書き留めておく。 スター・ウォーズは今まで全シリーズを見てきた。今回はあまり期待値は高くなく(EP8があまり納得いってなかったので)レンタル待ちにしようかと思っていたけれども、Twitterのフォロワーさんがかなりよ…