shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さいふにAirTagを装着するものをつくった

自分の使っている財布はエムピウのミッレフォッリエというもので、自分でいっちゃなんだがとても人気なものである。ブランドものではないがYoutuberがおすすめしたか何かで人気になり店頭から姿を消してしまった。メルカリでは10000円くらい価格上乗せして売…

壊れたスーツケース、修理するか買い換えるか

北海道旅行の帰り道、札幌の地下通路を歩いているときにスーツケースのキャスターがひとつ壊れて動かない状態になってしまった。 そのためちゃんと転がすことができずに苦労して持ち帰ったんだけれども、さすがに今後このスーツケースを使うわけにはいかない…

最近のスマホゲームはすごいなぁ

ここ数年ずっとスマホゲームは避けて生きてきたのだけれど、最近友人に勧められてヘブンバーンズレッドというゲームをやり始めた。 heaven-burns-red.com とっつきにくいタイトルのゲームだが、久しぶりにソシャゲを触って最近のスマホゲームはここまで進化…

2022夏休み旅行まとめ

自分用のメモ。 kiwi.com という格安チケットサービス 飛行機はいつもと同様Skyscannerを使ったところ、行き(羽田→釧路)も帰り(新千歳→羽田)もkiwi.comという格安チケットサービスが他より5000円ほど安かったので試しに使ってみた。評判を調べるとかなり悪か…

2022夏休み5

朝9時ごろのポートライナーで小樽へ。快晴で海が非常に綺麗に見えた。小樽の海は石狩湾となっているがほぼ外海に面しているので綺麗なのかな。 駅に着いてびっくりしたのが、かなり賑わっている観光地であること。失礼な話だがもう少し寂れた街を想像してい…

2022夏休み4

札幌2日目。定山渓へ行くつもりだったけれど、雨が強いのとバスの時刻が合わなかったので今回は見送ることにした。バス往復2000円近くで、滞在できるのが1時間半程度しかなく、雨で辺りを観光も出来なさそう、となるとちょっとコストが見合わないと判断した…

2022夏休み3

昨日は移動日。釧路→札幌 まで特急に乗る。 まずホテルで朝食をいただいた。バイキング形式でここまでほぼ野菜がない生活だったのでありがたい…もりもり食べさせてもらった。 特急でも4時間かかるものを乗り続けるのはなかなかしんどいので、途中、帯広で下…

2022夏休み2

今日は釧路駅からバスツアーで摩周湖→屈斜路湖→(また)阿寒湖へ。 摩周湖は一度行きたいと思っていたところで、しかも霧で見えない時もあるらしいがはっきり見れて大満足。 途中硫黄山というそのまんますぎる山も見た。大迫力。 阿寒湖ではアイヌ舞踊を見た。…

2022夏休み1

いつもはPCで書いているけど、今日のこの記事はスマホから書いている。 今日から夏休みの旅行に出掛けている。今日明日あさってと釧路に滞在してその後札幌に移動してゴロゴロする予定。 最近運動量が落ちてる自覚があって、暑いから外に出たくないのが大き…

あと40回の夏

日課で見ているとある方のブログであと夏を過ごせるのも40回くらいなのでという書き方をしていて、そういえば自分も今後夏を経験するのは40回くらいではないか…とはたと気づいた。40年後と書くとわりと長く感じたが40回の夏と聞くとずいぶんと短く感じる。 …

高尾山に登る

土曜日は初めて高尾山へ登ってきた。 高尾山 この日はなんやかやでAM11時まで寝ていて、起きたらもうお昼。ただこのまま惰眠を貪るのも身体に悪いと思い、さっといける場所として気になってた高尾山を選んだ。 確か家を出たのは13:00くらい。 家が中央線沿い…

テックブログを書くにあたって気をつけたこととわかったこと

1年ちょっとぶりにテックブログを書いた。 tech.pepabo.com 割と反響があってTwitterで著名な方のコメントがあったりはてブが40あったりしていて嬉しい。今回やったことは取り組んでるときも「これはもし完成したらテックブログに書けるな…」と下心(?)を持ち…

夜中に目が覚める

今業務で扱っているKubernetesのクラウド環境はGKE上にあり、より管理をラクにするためにはGKEのAutopilotで運用していくのが良さそうだから移設していきたいねぇ、とはおぼろげに思っているんだけれど、普通のGKEからAutopilotにするのにはクラスタを再作成…

形あるものは壊れると気づくには

蓋を回して閉めるタイプの料理を保管するタイプのジップロックを愛用している。 ジップロック スクリューロック 保存容器 473ml (2個入)ジップロックAmazon ↑言葉で説明が難しいので画像に登場してもらった これは電子レンジにそのまま入れても平気な便利な…