shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

2022夏休み旅行まとめ

自分用のメモ。

kiwi.com という格安チケットサービス

飛行機はいつもと同様Skyscannerを使ったところ、行き(羽田→釧路)も帰り(新千歳→羽田)もkiwi.comという格安チケットサービスが他より5000円ほど安かったので試しに使ってみた。評判を調べるとかなり悪かったが、まぁ国内で使うならなんとかなろう、ということでチャレンジしてみたのだが…結論。

  • 国内旅行では他より8000円くらい安いなら使ってよさそう。海外旅行では自分なら選択肢に入れない。
  • 致命的な欠点は行きの飛行機でオンラインチェックインできなかったこと。自動発券機が使えず、JALカウンターで番号を伝えて初めて紙の搭乗券が手に入る。それまで予約できているかを確認する手段がない。なるべく不確定要素を減らしたい海外旅行でこの発券方法は使えない。
  • 帰りも同様だろうと思ってカウンターに並んだら「もうチェックイン済んでますよ」と言われた。アプリ上では「この行程ではオンラインチェックインできません」と書いてあったのだが……紙の搭乗券を発見してもらった。
  • Skyscannerで書いてある金額通りで行くのはほぼ難しい。念の為荷物の預入をオプションでつけると+5000円ほどかかった。ただJALの搭乗で荷物の預入が別料金って変じゃないかなぁ。最初から含まれていると思うのだが…そのあたり価格設定が微妙に怪しい。

とまぁ日本の航空会社へのローカライズがちゃんとされているとはいえない感じがした。ちなみにチェコの旅行会社らしい?

札幌でちゃんとした野菜を食べるには

札幌(すすきのあたり)には4日ほど滞在したが、野菜の調達がうまくいかなかった。あまりいい感じのスーパーがない…まいばすけっとはあるけど野菜の質はう〜んって感じ。もうちょっと下調べしてから行かないといけなかったな

持っていってよかったもの、なくてもよかったもの

  • 持っていってよかったもの
    • 2日分の着替え
    • モバイルバッテリー
  • 持っていくとよりよかったもの
    • はみがきペースト
    • 綿棒
  • 結局使わなかったもの
    • 3日目の下着着替え(民泊で洗濯機があったからなんとかなった)
    • Nintendo Switch(使う機会がなかった)
  • 長袖シャツ、ウインドブレーカー
    • ただこれは天候に恵まれたからなので、念の為持っていったのは正解と思う

そのほか

  • 小樽は見どころが多いのでちゃんと計画を立てるべきだった…初めて行った場所だから仕方ないけど
  • 阿寒湖に2日続けて行く日程になったので無駄かな…と事前には思っていたけれど、見どころが多かったので2日行ってよかった。満足。