shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

2022夏休み5

朝9時ごろのポートライナーで小樽へ。快晴で海が非常に綺麗に見えた。小樽の海は石狩湾となっているがほぼ外海に面しているので綺麗なのかな。

駅に着いてびっくりしたのが、かなり賑わっている観光地であること。失礼な話だがもう少し寂れた街を想像していた。。

そのままおたる水族館へ。ここの水族館はアザラシに餌をあげることができ、とても珍しい体験をした。テレビで話題になったらしい言うことを聞かないペンギンショーや、イルカショーも見れて大変満足。水族館好きなので旅行をするとだいたい水族館へ行く。

見どころが多かったので2時ごろまで滞在してしまった。

午後は街を散策した。有名な小樽運河ではクルーズに長蛇の列ができていた。これは一人旅じゃないときにきたいなぁ。

お勧めいただいた食べ物をだいたい食べた。にじいろソフトクリーム、北菓楼のシュークリーム、ぬれおかき、なると家…

誤算なのは見どころが多く、また徒歩で行くにはちょっと離れた場所が観光地なので、食べ物をたくさん食べていたらそれだけで時間がどんどん過ぎていく。

けっこう美術館もあったりして見どころが多い街で、もっと綿密に事前計画を立てておけばよかったとちょっと反省。

本当は温泉も入るつもりだったけれど、ちょっと歩き疲れて早く民泊に戻りたくなったので19時のポートライナーでさっと札幌へ戻ってきた。またきたいな、小樽。

今日は札幌でだらだらする予定なので、たぶん日記更新はしないと思う!