shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

2022夏休み4

札幌2日目。定山渓へ行くつもりだったけれど、雨が強いのとバスの時刻が合わなかったので今回は見送ることにした。バス往復2000円近くで、滞在できるのが1時間半程度しかなく、雨で辺りを観光も出来なさそう、となるとちょっとコストが見合わないと判断した。

そこでベタな札幌観光をした。まず拠点の民泊の近くのラーメン屋へ行き、六花亭本店へ行って、狸小路商店街を歩き、時計台の中に入って大通公園を歩いた。

去年札幌行ったときは大通公園は閉鎖されていたので(ちょうど東京マラソンの日だった)、閉鎖されていない大通公園は初めてだった。

時計台はよくがっかり観光地と言われるがぜんぜんそんなことはなく、北海道開拓の歴史の展示を興味深く見させてもらった。クラークさんは副学長だったのね。

それから札幌に住んでる仕事終わりの友だちと会って、狸小路で美味しい魚をたべた。鮭と〆さばがものすごく美味しい(あと大きい)、いももち初めて食べたがこれも美味しかった。

その後楽しみにしていた夜パフェのお店へ。2件見て人いっぱいで入れず、次の店で覚悟を決めて並んだ。30分並んで店内に入り、それから40分ほど経ってパフェがきた(提供が遅れたお詫びでドリンクサービスしていただいた)これがとても美味しかった

あと、久々に友人に会うのはとてもよい。趣味友でいろんな話をした。パフェもいいけど話ができて楽しかった!

明日(今日)は小樽へ行きます。