shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

2022夏休み2

今日は釧路駅からバスツアーで摩周湖屈斜路湖→(また)阿寒湖へ。

摩周湖は一度行きたいと思っていたところで、しかも霧で見えない時もあるらしいがはっきり見れて大満足。 途中硫黄山というそのまんますぎる山も見た。大迫力。

阿寒湖ではアイヌ舞踊を見た。神秘的だったし文化を次代に受け継ごうという情熱を感じた。

アイヌ料理もいただいた。鹿汁は素朴な味。現代風にアレンジされてるらしく、美味しくいただくことができた。

ふたたび釧路駅に着いた後和商市場を散策した。日曜日あいてないと聞いていたがこの日はたまたま空いていた。わかってたら夜ごはんホテルで準備しなかったのにな〜勿体無いことをした

夕日がきれい。東京よりだいぶ日没がはやく感じる。

2日間釧路にいたが、きれいな湖を見ることができて満足。本当は釧路湿原もっとゆっくり見たり、勝手丼食べたりもしたかったけどまぁまた来たらよかろう

明日は移動日。札幌へ向かいます。