shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

高尾山に登る

土曜日は初めて高尾山へ登ってきた。

高尾山

この日はなんやかやでAM11時まで寝ていて、起きたらもうお昼。ただこのまま惰眠を貪るのも身体に悪いと思い、さっといける場所として気になってた高尾山を選んだ。

確か家を出たのは13:00くらい。

家が中央線沿いにあるので高尾山へ行くのはラクであるはず。とはいえ駅から高尾山への行き方がぜんぜんわからんかったが、位置関係的に高尾駅高尾山口駅→高尾山 という道のりということはなんとなくわかった。

ネットでサクッと調べると地元の人は高尾駅から歩いて高尾山へ行くとのことで、ほな行きはそのルートで行ってみるか、と行ってみた。

高尾駅で降りたのが13:45くらい。見てみると数年前にそういえば乗り換えのために使ったことがある駅ということで見覚えがあった。出る出口は間違えたがGoogle mapの仰せのままにリカバーして14:40くらいに高尾山口駅を通過、ここから登山道に入る。

ルートは複数あるみたいだが初めて行くので一番ベターと思われる1号路を選択した。道は舗装されていて登山という感じがまったくない………自分としてはもうちょっと舗装されてない道の方が足に優しくてよい。

途中でケーブルカーとリフトの駅に着。(14:50くらい)振り返ってみると登山道入ってからロープウェイの駅までがきつかった。今度からは1号路を行くときはロープウェイでもよいなと思った。

駅で小休止して出発(15:05くらい)。後は登山道というよりは参道の趣がつよく、途中の寺を長く長く通過すると頂上についた。15:40くらい。

頂上はまぁまぁ人がいるけれど激混み!というほどでもない。この日は最高気温も30度くらいで気候がよく、いい高尾山日和だった。

帰り道でおだんごたべて、中腹でリフトに乗ろうとしたんだけれど(右足が痛かった…下り坂で舗装路はきつい)リフトの時間が終了してしまっていた。16時すぎたら終わってしまうようだ。仕方ないのでケーブルカーに乗る。

コロナ対策的には明らかにケーブルカーよりリフトの方が屋外で感染リスクは少ないので、このへんもっと配慮してほしい………

高尾山口では極楽湯に浸かってしっぽり。久しぶりに身体をうごかすと身体が喜んでいる感じがする。なかなかよい休日の使い方ができた。