shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

九州旅行3日目

旅行最終日、18時発の飛行機なので、それまで何しようかなと考えたときに水族館が好きなのでマリンワールドへ行くことにした。

チェックアウトが10時ちょっと過ぎで、10:25発のバスに間に買うか微妙だったけどなんとか間に合った。 雨が土砂降りだったけどバスに乗っている間に晴れ間に。

マリンワールドは九州の海を重点的に紹介しつつ、ペンギンやイルカショーなども充実していて、都市型水族館という割に規模が大きく素晴らしい水族館だった。

ここのウリのひとつは日本にはここと鳥羽水族館にしかいないラッコ。鳥羽水族館のラッコは数年前に見たのでこれで国内のラッコは制覇したことになる。鳥羽水族館はできるだけ自然のままのラッコを見せているように感じたのに対し、マリンワールドはラッコの楽しさやおもしろさを魅せる工夫をがんばっていて特色がある。これは好みだけど自分はマリンワールドのほうが惹かれた。

3時間ほどでマリンワールドを離れて、とりあえず博多駅へ。旅行のクーポンが2000円残っていて、自分用のお土産の稚加榮のめんたいこを買うのに使おうと思ってたけど、空港内の店では使えないことがわかったので、博多駅内で何使おうかなーといろいろ見たところ、茅乃舎で使えることがわかったので自分用に炊き込みご飯の素のようなものを買った。

その後空港へ行って自分用に稚加榮のめんたいこを買えて満足。あと空港でめっちゃくちゃ並んでいる列があってどんな人気の店なんだろう……と先頭へ向かうとなんと手荷物検査の列だった(!!)

間違いなく100m 以上あって、出発まで1.5時間あったけどもう並んでみることにした。並び始めて30分ほどで手荷物検査は完了した。意外と早い。外国へ旅行行ったときでもこの規模の列はあまり記憶がなかったので見た目はびっくりしたけど、手荷物検査はスムーズで助かった。

そうこうしているうちに出発して東京へ。東京寒いなー、よい旅でした!