shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

健康診断

健康診断へ行ってきた。今回は今まで行ってたクリニックから変えてみた。前のクリニックに不満があったわけではないが、別のクリニックで受けてみて比較するのもよいだろうという考え方から。

自分は毎回胃カメラを撮っている。民間の医療保険にまったく加入していないので予防にはおかねと時間を使っておきたいという考え方から。ただ胃カメラを撮るとなると予約がたちまち大変になる。今回のクリニックは今までのところよりもさらに取りにくく、いつもは朝の時間に受けているけれども13時からの受診になってしまった。

結果受けてみていろいろ違いがあっておもしろかった。

  • 腕にICチップを埋め込んだタグをつけて、健康診断の項目のたびに機械に手をかざして本人認証をする。他人との入れ違い防止の方法がスマートだなと思った
  • なぜか受付も、検査する人もほぼ女性だった。レントゲン撮る人だけ男性だったかな?なんでそうなっているのか想像するに、女性の医師は男女両方診れるが男性医師だと女性を診ない(ほうが女性にとって心理的にらく)ので、女性医師のほうがシフトを組みやすい、とかあるのかなぁと思ったが、想像の域を出ないので不明
  • はじめて午後に受診したけど、胃カメラ飲むなら午前に受診したいなと思った。朝ごはんを抜いて午前中過ごすのは割とつらい
  • 胃カメラ飲む時間は5~6分だった。時間は同じくらいかな、今回の人のほうが楽だった(気がする)
  • 前行ったところも今回行ったところも「おみやげ」みたいなのを渡される。価格は他院と差を付けにくいからこういったところで差を出しているんだろうか……

総合的には今回の院のほうがよかったかなぁ。あえて言えば、のレベルであまり差はない。どちらも非常に説明や導線がわかりやすい。ただ午前中に受けたいな。午後だと異動含めると仕事の時間がだいぶ削られるのと、昼受診だと朝ごはんを抜いて午前中業務しないといけない&午後ずっと体調悪いのが続くのがつらいので。

今回のクリニックでは胃カメラの画像を渡してくれたがまぁ健康的な感じはした。毎年受けるの、あまり意味ないかなぁ、隔年でもよいかもしれない(けっこう毎回辛い検査なので……)ここは迷うところ。