shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

4年ぶりにサックスを吹いた

以前2016年末〜2018年の秋くらいまで2年半ちょっと、サックスを習っていて諸事情で辞めてしまっていたんだけれども、久しぶりに吹きたくなったので新しく教室を探していた。以前通っていた教室も候補にはしたけれど引っ越したことでちょっと遠くなったことと、せっかくだから違う先生にしたほうが視野が広がってよいだろうと思ったので家から比較的近いサックス教室の体験レッスンを申し込んだのだった。

そこで今日は体験レッスンを受けてきた。隣駅にある教室で徒歩でも30分くらいで着くので、日頃の運動不足解消をかねて歩いて行ってみた。

初めて顔を合わせた先生は物腰柔らかく、優しい印象を受けた。このコロナ禍で個別レッスンってどうなっているんだろう〜って気になっていたのだけれども、先生と生徒の間にビニールシートの壁がある感じだった。飲み屋とかによくあるやつ。ただこれ、あんまり意味ないよね…自分はあまり気にしないが不特定多数の生徒と接する先生は大変だろうなと思った。

さて4年弱ぶりに試しに音を出してみた。最初はひょろひょろした音だったけれどもちゃんと「のどを開いて」(←この感覚も久しぶり)吹いてみるとわりとちゃんと音が出た。楽器も久しぶりとは思えないほどキーが狂ってなく、なんだ、わりといけるじゃん!となって嬉しかった。

ただ、譜読みが絶望的にできない。以前拭いた時の楽譜は持って行ったんだけれども譜読みができなくて雰囲気で運指してしまっている。これじゃいかんなぁとなって45分の体験レッスンはおしまい。

よい先生だし、久しぶりに拭いて気持ちよかったし、なんの支障もないのでこのままこの教室で申し込んだのだった。これからお世話になります。


サックス教室がある駅は今までほぼ行ったことがなかったので街を散策してみた。自分の住んでいるところの隣駅で雰囲気は似ているけれどお店がちがって楽しい。「すし松」という松屋が展開している寿司チェーンがあり、珍しいので入ってみた。

SUSHI

価格はスシローより1.5倍ほどお高めだけれども、その分混んでなくゆったり食べることができた。そもそもすし松、回転寿司ではなく、タッチパネルで注文するとベルトコンベアで流れてくるタイプで厳密には回転寿司ではないため、単純にはひかくできなさそう。ネタはわりと種類を絞っている印象だけれども大きくておいしい。寿司チェーンへ行くと疲れる体験が多いんだけれども(混んでて…)そういったこととは無縁で、価格と体験のバランスがとても良かった。とくに本鮪の中落ちが美味しかったな。また行きたい。