shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

早起きをするためには

今日もこんな時間に就寝しようとしている。いや1時に寝たら早い方でいつも1:30くらいに寝ている。今日を振り返ると19:40くらいにお仕事を切り上げたあとにやったことは

タコライスを作って食べ

今日作ったタコライス

サックス教室への振り込み手続きと引き落とし口座申込書の記入、明日届く荷物をコンビニ到着に変更、美容院の予約の変更、散歩を30分くらい、シャワーに入ったくらい…?

ぜんぜん5時間かかるような仕事ではなく、やろうと思えば2時間早く寝れるんじゃないか…?

そのほか何やってたっけ、確かAmazon プライムセールをちょこちょこ見て、Twitter見たくらいだと思う。この夜の習慣を変えたい。本当の理想を言うならば22時に寝るのが良いらしい。そのあたりから健康維持に必要なホルモンが出るような話を聞いたことがある。

いきなり22時就寝はハードルが高いのでまずせめて24時には寝たい。変えるためには今惰性でやっていることよりも、例えば運動とか読書が楽しいみたいに脳の構造を変えないといけない。

絶対に朝の方が効率が良いので夜は食べて寝て、朝早く起きて何かするような習慣づけをしてみたい。こう言うのは仲間がいるとやりやすいんだろう。そう思って何か朝活のコミュニティとかないかな〜と見てみたけどなんだかみんなものすごく意識が高そう……いや意識が高いのは良いことなのだけれども単に時間を共有して各々好きに読書とかができる空間が欲しいだけなので悩ましい。

とうだうだ考えているうちに1時になってしまった。いつも1時半に寝てるのでせめて今日は今から寝ることにしよ…おやすみなさい。