shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

いろいろなものを買った

四半期報告会のためにオフィス出社。

後ろの席でデータサイエンティスト研修をやっていて、聞こえてくる内容がちょっとおもしろかった。今これを書きながら物理出社のメリットってそういう偶然性なんだろうなと思っている。大きな書店で偶然よい本が見つかるような体験がある。

あとは周りも仕事をしているので集中しやすい環境というのはありそう。図書館で勉強するのと同じような効果はありそう。例えが本ばかりだな。

四半期報告会、業績や社の方向性が把握できるよい機会で、今でこそ当然のように参加しているけれども転職してびっくりしたことのひとつだった。前の会社はいわゆる大きな会社だったので、自分の仕事がどう会社の業績の一部になっているのかがほとんどわからなかったので…良いことだなぁと思う。


いつもよりちょっと早く終業し、家につくと前に買ったものが届いていた。

ひとつはANKERのWEBカメラ。初めてWEBカメラを買った。

ANKER / Logicool / eMeetで比較してデザインやら画質やら総合してANKERになった。比較にあたり以下のメモを残している

  • Anker c300 いろいろカスタムできる 画角とか マイクはそれなり ケーブル分離 オートフォーカスの性能がいい
  • Logicool C920n 画質はいちばんいい 人気 ケーブル一体型
  • eMeet C965 めっちゃ安い なぜかめっちゃ広角 オートフォーカスで画面が動く

…まぁどれ選んでもそれなりに満足するんだろうけれども割とベーシックなデザインで評価がこなれているのでANKERにした。

もうひとつはHHKB。

happyhackingkb.com

今更説明する必要もないキーボード。ただ自分はMac純正キーボードをずっと使い続けているので慣れるのかまだ様子見。この文章はまさにHHKBで書いているけれどもそれなりに書けている。もっととっつきにくいかと思ったけれどそれなりにちゃんと書ける。Deleteキーの上にバッククオートがあるのはちょい慣れが必要そうだが…

HHKBはこだわりが強い人が使うものなのかなと思っていたけれど使ってみるとおそらく真逆で、それなりにどのキーボードでもこだわりなく使える人が使うものなのかなという印象をもった。

さてこの2つを買ったのはMacクラムシェルモードを試してみたかったから。今いちおう試してみている。スピーカーが必要なのと、やっぱしトラックパッドが恋しいので別に買うかって感じ。