shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

利便性かシンプルさか

ここひと月ほど、ずっと仕事用の外部ディスプレイを買い換えようかどうか迷っている。

買おうか迷っているのは今流行り(?)の5K40インチのディスプレイ。

www.lg.com

先日円安の煽りをうけてアップル製品が値上がりしたこともあり、この手の製品は今後値上がりしていくことが予想されるので、買うならばさっさと買ったほうがよい。

このディスプレイ、非常によくできていて、5Kという解像度は横に3枚ウインドウを並べて十分確認できるサイズで、デュアルディスプレイと違いディスプレイ間を隔てるベゼルがないために真ん中にウインドウを置けるという仕事をする上では非常に使い勝手がよさそうなものである。また、このディスプレイは140dpiくらいなんだけれども、自分が普段使っている解像度がほぼそれなので、まったく違和感なく使うことができるであろう。

※自分はIntel MacBookを使っていて、5K解像度をちゃんと使うためには一工夫必要であるが、一旦そのことには目を瞑っておく

…とつらつらと5Kモニタの良さを自分の下手くそな説明で述べるよりもYoutubeの動画を紹介したほうが手っ取り早い。この方の説明は非常にわかりやすい。

www.youtube.com

これはDELL製のモニタの紹介だけれどもディスプレイサイズと解像度は似ているものなので参考になろう。

さて、購入候補の5Kディスプレイは20万円するのだけれども、金額はあまり問題ではない。毎日8時間以上使うものなのでそこそこ高額なものを買うことには納得感がある。

なんで購入を迷っているかというと、このディスプレイを買うと間違いなくクラムシェルモードで使うことになろうことと関係がある(画面大きいからね)。

自分がモノを多く買う性分ではないので、Macにわざわざついているカメラ、マイク、キーボード、トラックパッドを使わずに新しく買わなければならないことに心理的抵抗があるのだ……MacBook Proのカメラやマイク、割と性能よいと思っているし……

この辺りに葛藤している人をネット上でまったく見ないので自分だけなのだろうか。ものを買うということは自分の脳内メモリ上で管理するものが増えることという考えがあり、「買い換える」は割と躊躇なくするけれども「すでにあるものを使わずに買い増す」というところに心理的抵抗があるんだよなぁ。

今のまま購入すると微妙に不満を抱えながら使い続けることになることが予想できるので、もうちょっと「買い増してもOK」と腹落ちする何かがほしい。