shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

CloudFrontでTLS終端「だけ」の設定をする

あまりないケースだとは思うのですが、TLS終端を自社の管理内でやって、TLS終端したアクセスをSaaSにリクエストを転送する、ということが必要になったので実施したことを書きます。

※いやそんな場合普通ないでしょ、と思うでしょうが具体的な例として、SaaSでメルマガのURLのクリックカウントサービスを使っていて、その相手先のサーバでのTLS終端のために認証鍵を受け渡しするという煩雑な作業があり、そんなことはやめて自社でTLS終端して完結したい〜という場合があったのです…

TLS終端のやり方は複数あります。

  • 自社のサーバでロードバランサを構築する
  • AWSなどでNLBやALBといったLBaaSを使う
  • AWSなどでCDNを使う

今回はCDN(CloudFront)でTLS終端することにしました。自社管理サーバ増やしたくない(メンテナンスフリーにしたい)な…という気持ちがあったのと、NLBやALBは原則転送先も同じVPCである必要があるため今回の用途には合わないからです。

CloudFront使うとコストかかるんじゃないの、という懸念はあると思いますが、CloudFrontってリクエスト数とアウトプットのデータでの従量課金なので、今回の用途では低コストで導入できるはずです。(めっちゃくちゃクリックカウントが増えない限り)

やったことはかんたんなので箇条書きで書きます。

(転送元の自社ドメインex.mydomain.comとします)

これでOKでした。ノーメンテで障害にも強いTLS終端するだけのディストリビューション爆誕しました。

このような対応をすることはレアだとは思いますが、こういったレアなものほど文献はないので、誰かの参考になりますように。