shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

引越しのためにいつ何をしたかをメモする

自分は今年の2月に引越しをしたんだけれども、その前は2014年に引越しをしている。 「いつから何をすればいいのかな〜」「いつから活動しはじめればいいのかな〜」「前どうしたっけな〜」ということがあったりするので、ここに書き留めておこうと思う。

2014年の物件探し日程

  • 1/25…物件内見
  • 2/11…物件内見
  • 2/16…物件内見
  • 2/18…物件内見
  • 2/19…物件決定
  • 2/27…契約
  • 3/9…契約開始日
  • 3/10…引っ越し
  • 3/26…前の住居の契約最終日

2020年の物件探し日程

  • 1/4 ... 初めての不動産屋
  • 1/11…物件内見
  • 1/13…他の候補地探し
  • 1/19…物件内見
  • 1/31…物件内見、決定
  • 1/31…契約解除の電話
  • 2/9…契約
  • 2/16…契約開始日、鍵受け取り、電気ガス開通
  • 2/17…引っ越し
  • 2/24…前の住居掃除
  • 2/29…前の住居の契約最終日


ということでまとめてみる。契約満了日の○日前、という書き方をするとわかりやすそう。

契約満了日の大体60日前

  • はじめての内見(2014年…61日前、2020年…58日前)
  • 街の様子をみておく

契約満了日の大体50日前〜40日前

  • 2度目の内見(2014年…44日前、2020年…50日前)
  • 3度目の内見(2014年…39日前)
  • 内見を重ねて目を養う期間
    • ビビッとくる物件があったら契約してもよい…けど焦る必要もない
    • 早く契約したら早く現物件の契約解除ができるのでソンにはならない

契約満了日の大体37日(5週間)前

  • 最後の内見(2014年…37日前、2020年…38日前)
  • 契約する意思を内見当日か翌日に伝えるくらい
  • 翌週に決めてもいいけど1ヶ月前告知ギリギリになってしまう
  • 契約する意思を伝えたらなるべく早く今の住居の不動産屋に解約する意思を伝える
  • 正式な契約日が決まる

契約満了日の大体30日前〜25日前

  • 不動産屋さんで正式に契約する(2014年…28日前、2020年…29日前)
  • お金を支払う
  • 引越し準備でめっちゃくちゃバタバタする期間

契約満了日の大体25日前〜15日前

  • 新居契約開始(2014年…18日前、2020年…22日前)
  • 引越し(2014年…17日前、2020年…21日前)

契約満了日の大体14日前〜

  • 前の住居を掃除する
  • 前の住居の大家さんに挨拶する
  • 2020年の引越しでは前倒し(9日前)で前の住居の契約を解除した

次の引越しではこの情報が役に立ちますように!