shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

海外旅行のためにいつ何をしたのかをメモする

2016年〜昨年まで、夏はだいたい海外旅行へ行っていたのですが

  • 2016…イギリス、フランス(友人と)
  • 2017…香港、スペイン (友人と)
  • 2018…オーストリアクロアチア(ひとり旅)
  • 2019…カナダ(友人と)

今年はさすがに取りやめました。 そして日本でのんべんだらりと夏を過ごしているわけですが、この時間がある機会に「海外旅行へ行くときにいつチケットとホテルを取ったか」を記録しておくことにしました。 これをやっておけば来年以降行きたくなったときに計画が立てやすくなる…!!

(ちなみに自分の海外旅行は団体パックツアーではなくて、飛行機やバス、宿をぜんぶ自分で取る形にしています。そのほうが楽しいもん)

まとめた表がこれ↓

f:id:shibatch:20200810135238p:plain
過去4年の海外旅行日程表
あまり他人に見せることを考えて作っていないのだけれど、まぁ大体の傾向が見えてきました。

  • だいたい出発の30日前〜20日前に航空券やホテル予約をしている
  • 2016年はホテル予約やユーロスター購入が10日前〜旅行中とかなりぱっつんぱっつんな予定になっている(この反省があって翌年以降はゆとりをもっている感じ)
  • ひとり旅をした2018年はもっとひどくて出発5日前〜前日にかけてバババッと航空券やホテルを取得している。まぁ行くも辞めるも自分次第だからなんとでもなったっていうのはある…

出発30〜20日前に飛行機と宿を取るのはたぶん世間一般の印象からするとだいぶ直前なんだろうな。でもこれでもなんとかなっちゃう。 飛行機はあまりに直前は勧められないけどSkyscannerでまぁ安いのは出てくるし(ただあまりに直前だと中華系航空のとんでもない時間発着しか残ってなかったりする)、宿は人気の観光地でない限りはAirbnbでかなり直前でも取れるので余裕がある。

最近はAirbnbで取れるなら取って、ムリならhotels.comで取る流れが自分の中で定番化している。 豪華なアメニティや食事を望むならホテルが良いのは言うまでもないけれど、現地の暮らしを体験したいといった用途ではAirbnbが向く。あと安いしね。

まとめ終えたところで今日ものんびりする。来年以降は自由に海外へ行けるような世の中になっていますように。