shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

ペパボにウェルカム休暇がWelcome!

この記事は GMOペパボ Advent Calendar 2018 の12月13日の記事です。

こんにちは!はじめまして、しばっちといいます。GMOペパボには今年の7月にJoinして、今月で中途で入社して丸6ヶ月になるところです。

最初にことわっておくと、この記事はTechな記事ではありません。当初は書くつもりでいたし、そのための記事も用意してあるんですが、最近(GMOペパボ的に)グッドニュースがあったので、そのことを書こうかなーって思っております。

※本来書く予定だったTechな記事はこの記事の末尾にURLを記載しますね。

ペパボにウェルカム休暇がやってきた!

師走も近い11月28日、GMOペパボのSlackの全社チャンネルに、人事の方からお知らせがありました。

f:id:shibatch:20181211231744p:plain

というわけで、入社してから6ヶ月間限定で使える ウェルカム休暇 ができたんですね!

今までは有給は6ヶ月経ってからの付与でした。それが今回6ヶ月以内でも取得できる休暇ができた、ってことですね。もちろん今までも、休むことは休めたのですが、勤務時間から引かれてしまうので、なかなか取りづらかったのです…

私も入社してから、「6ヶ月あまり体調崩せないなー」と感じていたので、制度ができてよかったーというプレッシャーの開放がちょこっとありますね!

中途でペパボを検討されている方に、「おいでおいで!」と言いたくなる理由がまたひとつ、増えました。

wevoxについて

そういえば先程のslack、以下のように書いてるんですよね。

f:id:shibatch:20181213092524p:plain

はてwevoxとは?ですが、これはひと月に一度、働きやすい職場にするために実施されるアンケートのことです。具体的には、

  • 職場は働きやすいですか??
  • 頑張りが認められていると感じますか??

といった質問をもとに、各個人や、今の職場になにか問題があるかなー?という傾向を探るものですね。

その最後の項目に、フリー解答のご意見箱があります。

f:id:shibatch:20181213093113p:plain
今回、このような制度が制定されたのは、このアンケートの結果を人事の方に汲み取っていただいたからですね!

ペパボが創造的でありつづけるためには、社の制度も柔軟でなくてはならないんだと思います!

とにかくGJです!!!

f:id:shibatch:20181213095704p:plain
今月は制度を作ってくれたお礼をアンケートにしたためました

で、なんでこの記事を書こうと思ったかというと

今日(2018-12-13)、今まさに、ウェルカム休暇を取得していて、良かったーと思ったからです笑

午前中に、以前に注文していた家具(ベッドフレーム)を受け取ります。

…と思ったら、たった今届きました。

f:id:shibatch:20181213100509j:plain
コレ組み立てるの、辛くね?

午後からは、いつも土曜日にやってるアルトサックスの練習をしようと思っています♪

f:id:shibatch:20181213095531j:plain
愛機のYAS-82ZWSです!
のびのびと休暇を満喫します〜それでは!!


追伸:本来は、最近検証していた、物理サーバをOpenStackに移設したことを書こうと思っていました!以下に記事を載せますので、興味のある方は覗いてみてください♪