shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

書店へ行った

仕事が終わった後、ちょっと欲しい技術書があったので、電子書籍でもよかったのだけれどやっぱり物理本が欲しいな、となって池袋の書店へ行ってきた。

自分が物理本を買うか電子書籍を買うかの基準は、あやふやな部分はあるけれど、読み物系は電子書籍、手を動かす系は物理本がよいだろうと思っている。基本的には電子書籍がよいと思っているが手を動かすようなものはぱらぱらめくったほうがわかりやすい。普通に考えて物理本のほうがコストは高いはずだけれども流通や印刷の手間ほどには差がないのは選択の幅が広がる意味ではよいのかなと思っている。

書店ではセルフレジだったがレシート発行中に紙が切れてしまい、領収証を発行いただくことになったが発行されたものを見ると宛名の漢字が間違っていて、夜も遅いしもういいや、となってしまった。あまりよい体験ではなかった。

夜遅くまで店を開けてもらっているので感謝はするものの店員さんも疲弊しているのかなぁと思ったりもした。。。難しい。