shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

バッグを新調した

通勤&おでかけに使っているリュックサックが縫い目から一部破れてしまった。 かれこれ4年ほど使っているバッグで、メーカーの謳い文句は「米軍ミルスペックモデルでめちゃくちゃ丈夫!!」とのことだったのだけれども、4年間の使用は米軍の想定より過酷ということらしい

4~5万円するバッグだったのだけれど、次に買うのはそんなに高くなくてもいいかなと思って、2万円以内くらいで探していた。

結局買ったのはフェールラーベンの Kanken No.2 Laptop 15というもの。

fjallraven.jp

カンケンは一時期日本でもとても流行ったけれどもその後落ち着いた印象がある。ただし、海外旅行へ行くとかなりの頻度で見るブランドで(今年のカナダでもめちゃくちゃよく見た)、渋谷でも外国人がよく使っているのを見かける。

(あまり写真が良くないな…)

なんとなく北欧調のデザインが好きだけれども、カンケンはすこしポップすぎるかなと思っていたので、ロゴが革でできている落ち着いたデザインのものにした。

このバッグの優れているところは外側にノートPCを入れるスペースがあり、すぐアクセスできること。

日々Macを持ち出しているのでこれはかなりラク

反面、ポケットが少ないのは工夫が必要なところである。

本当はブラックが欲しかったのだけれども、なかったのでネイビーにした。

使っていくうちに慣れや馴染みが出てくるのが楽しみなので、これから長く使っていけたらと思う。