shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

povoへMNPした

副回線として持っている楽天モバイルが有料になってしまうのでいろいろ考えたあげくpovoにMNPした。

値上げしおって!ゆるさん!なんて気持ちは微塵もなく、今までありがとうございましたという気持ち。永遠にやり続けられるプランではないと思っていた(楽天のサービスはこういうパターンが多い気がする)ので仕方ないなと思う。

当初は外でテザリングするときにデータ通信使い放題用に契約したのだけれども、ほとんどデータ通信もせず塩漬け状態だった(たまに郵便の再配達とかで電話使うくらい)ので痛手でもない。解約してもよかったんだけれどもpovo使ったことないしこれも経験だと思ってMNPしてみた。

事前に本人確認書類とか写真で送ってたりした手続きはあったが、eSIM→eSIMへのMNPはほとんどぽちぽちするだけですぐ契約できてラクな世の中になったな〜としみじみ思った。

これだと、海外旅行行ったときもeSIMなら店頭で買わずにホテル着いたらぽちぽちするだけで使えるようになるんじゃなかろか。

海外でSIMカード買って電話でデポジット登録するのめんどくさいんだよね……

povoの使い心地は…というと……正直わからない。登録したもののまだ使ってないので。

povoは300円くらいの課金で24時間データ通信使い放題になるのが強力なので、いつか外出したときに使ってみたい。


今日はマインドフルネス体験会というのもグループ内であったため、耳参加させてもらった。

印象に残ったのはマインドフルネスを分解すると

  • 無意識に集中すること
  • 無意識に集中していること自体をメタ認知すること

の2つであるということ。

姿勢としては頭が天に引っ張られているイメージで浅く腰掛け、まずは呼吸に集中する。次に身体を頭から背骨を通り、お尻のあたり、膝裏、ふくらはぎ、かかと…と意識していくイメージをもつ。

体験では3分という時間であったが(これは短い時間なのだそうだ)、頭がスッキリする感覚があった。

ちょっと気が張っているときとか、寝る前などにふと思い出したらやってみようと思う。効果はある

(毎日必ずやる!と言ってしまうと三日坊主になるのが目に見えているのでやれたらやる、程度の目標にしておく)