shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

バテた

土曜日はしながわ水族館へ行った。ここは関東初のイルカショーが見れる水族館だったかなんだけど、数年後にリニューアルしてイルカショーがなくなることが発表されてたので、久しぶりに行ってみたくなったのであった。

イルカショー

イルカショーは水槽は小さいものの気持ちよくジャンプする姿は見ていて気持ちがよかった。水槽展示はわりと東京湾の魚にフォーカスが当たっていて、派手さはないものの見ていておもしろい。

あとしながわ水族館はカワウソもかわいいのでめちゃくちゃ期待していた。ちょうど見たときは餌やりの時間で普段見ることができない食べる姿も見れて大変満足……

とここまではよかったのだが、この日の気温は最高気温35度で普段リモートワークでエアコン付きっぱなしの部屋にいる身としては厳しすぎる気温であった。空調の効いた電車→灼熱の徒歩→涼しい水族館→屋外のイルカショー…と気温がジェットコースターのように上がり下がりする環境はだいぶ自律神経を苦しめ、家に帰ってから湯船につかったものの体のだるさはとれず、日曜日はほぼ一日寝たきりみたいになってしまった。

本当に暑い日は予定はひとつだけにして、あとは早めに切り上げるかどこかでごろごろするみたいな日程を組まないとダメだな。。これだけの暑さ、勝とうとしてはいけない。。

ところでグッズがめちゃくちゃ可愛かったので買ってしまった。普段水族館のおみやげは食べ物しか買わないのだけれども。可愛い嘘のカワウソのイラストレーターさんがしながわ水族館オリジナルイラストを描いていて、この作者のイラスト好きなのでこれはもう買うしかなかった。


この週末は全国的にau回線が大規模障害となってしまった。自分も副回線をpovoにしたので意識はしていたが一日中ピクトが立っていなかった。

こういった障害は人が作るものである以上必ず起こり得る…が携帯電話のインフラを止めてしまうのはさすがにまずい。電車ならば振替輸送があるように、携帯電話も他社にトラフィックを逃すような仕組みがあるといいなぁ。