shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

ふんわり

いきなりあれよあれよといううちにコロナウイルスの感染者が増えてきた。昨日だったかな、小池都知事がコロナやばくなってきているよ、という記者会見をし、今日は岸田首相がヤバいよと記者会見をしていた。有名人でも感染者が増えていてぽろぽろイベントが中止になったりしているっぽい。チラッと新規感染者の統計を見ると指数関数的な動き方をしている。家にいてぬぼっと仕事しているだけでは世間の動きの実感がわきにくい。

ただ現状コロナに感染すると基本的には仕事休んでいる感じではあるが、人々の移動量はたぶん収まることがないので感染者が増えると社会が成り立たないんじゃないかという素朴な疑問がある。どの程度恐れればいいんだろうなぁ。ほとんどの人が軽症で済むよね、だから経済を動かしていこうね、というコンセンサスがだいたい形成されている雰囲気は感じるけれど感染しやすい状況は変わりなく、また感染してしまってからのペナルティがある状況なので健全じゃないなぁとふんわり思っている。健全じゃない、というのは商業施設において感染しているかもしれないけれども検査は受けずに接客している、とか普通にあるんだろうなということ。人類の模索は続く。


それはそうと、連日睡眠に失敗し続けている。今日は夜中3時ごろに手と足を蚊にかまれて目が覚め、しかも手で刺された場所が薬指でかゆくてかゆくてなかなか寝付けず、5時ごろ寝付いて次に起きたら9時。時間の使い方がまずい。

連日蚊にさされまくってて、一日1匹くらいは倒しているけれどそれでもさされる。どこかの水溜りから発生しているのかな?去年はこんなに蚊に悩まされなかったけれど。割と深刻に日常生活に支障が出ているので何か対策しないといけない。ベープか何か使うのがいいのかな。地元なら山が近かったから近くの竹藪など行けばすぐ蚊が集まってきたけど、上京して室内でこれだけ悩まされるのは初めて。