shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

あやまり、あやまられ

生協の宅配(パルシステムの妹分のタベソダというやつ)を使っている。

これがなかなか良く、そこそこの安さで宅配してくれ、野菜のモノがよい(特によくわかるのがトマトで、明らかに近所の大手スーパーのものよりおいしい)し、この時期だと冷凍のものを届けてくれるのでスーパーで買って急いで帰らなきゃ、がなくて重宝している。注文はアプリからぽちぽちするだけ。週一度の配達で、配達のおよそ6日前までなら何度でも注文変更ができる。

このタベソダ、ひとつだけ短所があって、曜日と配達時刻をこちらから指定できないこと。自分の場合は月曜日の昼間なんだけれども、その時刻に家にいないとなかなか大変なことになる。以前受け取れなかった時は事前に連絡をして、ドライアイスを多くしてくれたり柔軟な対応をしていただけた(ありがとうございます)

さて同様のことが起こってしまった。来週月曜日は祝日で、外出予定を入れているにもかかわらずいつもと同じノリで注文してしまい、締め切り後に気づいた。しかも間が悪いことにいつもより多めに注文していて(父が8月に東京に来るので、そのときに食べようかと思って美味しそうな国内産冷凍うなぎを2尾、あと特価品の冷凍チョコレートケーキ)、これは連絡しないとな…となったので問い合わせフォームから受け取れないのでドライアイスをたくさん入れていただけると嬉しいです、と送ったのだった。

するとすぐ担当の方から電話がかかってきて、なんでもドライアイスは今高騰して手に入りにくいらしく、ドライアイスを多く入れる対応ができなくなってしまった、と申し訳なさそうに言ってくれた。悪いのは完全にこっちなので逆に申し訳ない気分…代替案として、冷凍品のうなぎとチョコレートケーキは翌週配達にはできる、と言っていただいた。冷蔵品の野菜はたとえば配達センターで受け取ることもできますが、と言われたけれど、ちょっと電車だと行きにくい場所なので、もうこれは仕方がないので置き配していただくことになった。

生協のキャンセルできないシステムは仕方がないと言うか、それで安価にしている部分は必ずあるので申し訳ないのと、これを書きながら次の月曜日が祝日の場合は注文前に気づく必要があるなぁと考え出している。どうすればいいかなぁ。