shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

優柔不断な自分がiPhone12をぽちるまで

2021年ですね。今年もよろしくお願いします。

つい先ほどiPhone12をポチッとしました。256GBです。今使っているものはiPhoneX。まる3年になります。 自分はめっちゃくちゃ優柔不断なのでここまでめちゃくちゃいろんなことを考えに考えてポチったのでその記録を残しておきます。次に買い換えるときに前回はこんなこと考えてたんだなぁ、という印を残しておく。

買い換えたい理由

  • とにかく電池がもたなくなったこと。外出するときはかならずモバイルバッテリーのお世話になる状態で、それ自体はまぁケーブルつなぎながら使えば済むんだけど(面倒ではあるけど)、1月1日に自転車で墓参りへ行ったときに、片道1時間、iPhoneに地図を表示させながら走っていたら、目的地まで電池が持たなかった。これは体験としてはちょっと強烈で、猛烈に不便を感じたので買い替えたほうがよいなぁとなった。
  • 夜景撮影のナイトモードの良さ。iPhoneXと夜景の綺麗さがぜんぜん違う。
  • esimとのデュアルシムができること。楽天モバイル回線を一応持っているので、まとめられたら面白そうだなって思った(これはただの好奇心)。

買い換えるか迷った要素

  • なんにせよ買い換える理由が弱すぎる。電池がもたないなら7200円で交換してもらえる。夜景撮影って年に数回くらいだろう。デュアルシムに至っては別になくても困らない。
  • マスクしてると指紋認証がないのがつらい。画面埋め込み型で指紋認証つけてほしい。来年に付くなら待ちたいけど確証はなし…うーん

というわけでうーんうーんと悩んでいて頭が破裂しそうだったのので、もう少しシンプルに考えることにした。

減価償却という考え方をすると

  • 今のiPhoneXは購入して3年。そして調べてみたら140000円で一括購入している。いろいろ調べてみるとiOSってだいたい発売機種は4年サポートされているらしく、つまり1年当たり35000円で使っているに等しい。
  • メルカリやヤフオクでiPhoneXをみるとちょうど35000円くらいで取引されていて、どうも 今買い換えても1年後に買い替えてもあんまし変わらないのでは?となった。

というわけであたらしいiPhone購入決定!

どの機種を買うか

  • iPhone12 / iPhone12 mini / iPhone12 Proから選択する。Pro MAXは大きすぎて片手で持てないのでまず除外。
  • iPhone12 mini は小さくてまさに携帯するのに良い感じだけれどもテレワーク中でスマホも家で使うことが圧倒的に多いため、小さいものにする必然性はないなと思った。
  • iPhone12 /iPhone12 Proは 主に違うのは以下の点。
    • 距離を測るセンサーの有無。これによってARの精度が向上したり、夜のピントが合いやすくなるらしい。
      • ただProのセンサーをバリバリ駆使したARが普及するかはちょっと疑問符。
    • メモリの容量。iPhone12は4GB、iPhone12 Proは6GB
      • 今のiPhoneX(3GB)で困っていないのでメモリが増えてもあまり評価にはならない

総合的に判断してiPhone12 が良いなってなった。

ただ買い換える理由としては弱い…というかバッテリーが持たないだけで新機種、というのはなんだかなーって感じだったので、カナダ版iPhone12を個人輸入して購入することにしました! 海外版では日本みたいにシャッター音がしない仕様で、しかもiPhone12のカナダ版は日本版と型番が同じ!型番が同じということは技適が通っているので日本で不自由なく使えるということ。

転送サービス

すごい大きな買い物なのでちゃんと転送サービス経由して届くかドキドキ…カナダに倉庫を持っている転送サービスってあまりないので Buyandship 国際転送サービス で試してみた! ちゃんと届いたらまたまとめよう…(届きますように!!)