shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

歯の治療完了とインフルエンザ予防接種

歯の治療がやっと完了した。全5回、ほぼひと月、毎週通っていたことになる。 今回は詰め物をセラミックに変えるということが行く原因になったのだが、いざ行くと長くなってしまうな…9時から空いていることに感謝。

4ヶ月後に定期検診予約しますかー?と言われたけれども、4ヶ月後って引っ越しているかもしれないので保留。しかし(せっかく見つけた)良い歯医者さんなのでできれば転院したくない気持ち。


同じ日にインフルエンザ予防接種を受けた。人生二度目。会社に制度としてあるので(任意ではある)、転職して受けるようになったが、自分は今までインフルエンザにかかった記憶がまったくなく(DNA調べると何か発見があるんじゃないか…)、どのくらい効果があるのかいまいちわからない。

注射される瞬間はチクっとするものの事前に思うほど痛くなく、接種受けてから30分ほどはズキズキする感じ。 ひどい人だとかなり痛むようなのでこの体質に生まれたのは運がいい。

…ただやっぱり接種して効果あるのかがよくわからない(のに同意書には怖い免責事項がたくさん書いてある)のでリスクとメリットの釣り合いがよくわからないのが… 予防接種を受けると何割くらい罹患リスクが減るんだろう。あまりそういう資料をみたことないな。あるはずなんだけれども。