shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

【Mac】標準IMEだと英字キーボードでcaps lockキーだけで英語⇔日本語を切り替えることができる

2年に1度の業務用PCの更新がやってきたので、これを機にいろいろ作業環境の見直しをしています。

たとえば、IMEGoogle日本語入力を使っているけれども本当にそのままでよいのか?とか。 たとえば、ChromeではなくてSafariを使ってみるとどうだろう、とか。

もちろん使いにくかったらもとに戻すんですが、せっかくの機会なのでいろいろ試そうとおもってます。

そんな中個人的に「たぶん知ってる人は当たり前」な気づきがありました。 自分は英字キーボードで今までcaps lockキーをcontrolキーに割り当てていたんですね。 f:id:shibatch:20210416082548p:plain

こうすることで日本語⇔英語の切り替えをcaps lockキー+ spaceキー でやっていたのですが… 標準のIMEだと、設定でcaps lockだけで切り替えができるのですね!! f:id:shibatch:20210416084034p:plain

これはGoogle日本語入力ではできないぽいので、どちらを使うのか悩みどころですね…