shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

電気とガスの事業者を見直す

元々電気とガスどちらも東京電力にしていたのだけれど、昨年に楽天でんき/楽天ガスに切り替えていたのですよ。 理由はなんこかあって、

  • 支払いに楽天ポイントが使える
  • 明細が見やすい
  • ポイントがもらえる分東電より安い(1%だけど)
  • SPUの対象である(楽天で買い物するときにポイントアップするアレ)

ところが今年に入ってからかな?燃料費高騰の際に一時新規受付を中断してん?となりました。あんまし事業に意欲的でもなさそうだなぁと思っていたところに、SPUの対象外になってしまい、ポイント1%もらえる以外そんなに魅力的でもなくなってきました。 支払いに楽天ポイントが使えると言っても、自分は楽天証券で投信積み立てしていて、そこでも使うことができるし使い道がなくなる、といったことはない。

数ヶ月様子をみてみたんですがSPU対象外は今後も続きそうな感じなので、もう乗り換えよう、ということでいろいろ調べて乗り換え。

電力会社をのりかえる

私は一人暮らしなので、在宅勤務とはいえそんなに電力つかいません。7月の利用料金は4,512 円。170kWh。だいたい他社の電気料金プランは数段階の料金にしていて、○○kWh以上使うと東電より安くなりまっせ、という感じ。ただ170kWhだと少なくてあんまし恩恵がないんですよね。段階制のプランより一律○○%安くするよ、のほうが恩恵がある。

で、結局マネーフォワードのでんき というものにしました。ここの特徴は2つありまして、

  • マネーフォワードの有料プラン(月額470円)が無料(!)
  • 東京電力のプランより3%安い

ということ。東京電力のプランより安いのはさておき、マネーフォワードがないと生きていけない自分にとって無料になるのはとっても魅力的でありました。月の電気代の10%相当が安くなるのと同じだし。

マネーフォワードのでんき、供給しているのはシン・エナジーというところでした。安定供給さえしてくれればこだわりはないんですが最低限Web上でちゃんと明細が見れて欲しいとは思っていて、それはクリアしてそうなのでここにしよ〜となりました。

ガス会社を乗り換える

ガスは本当にぜんぜん使っていなくて7月の利用料金は1303円(4㎥)…料理はIH調理器なのでシャワー浴びるくらいしか使ってないからですね…

マネーフォワドガスみたいなのがあればまとめちゃうんだけどそんなものはないのでサラサラしらべてENEOS都市ガスにしました。東京ガスより4%安い料金。ぜんぜん使ってないのでこのような一律何%引きのようなもののほうが自分には合ってそう。そんなに血眼になって比較していないけれどもシンプルに安くなるしちゃんとWeb上で明細見れそうだし不満は出ないじゃろうということでここに。

一人暮らしなので乗り換えても効果は限定的とはいえ、一度手続きしてしまえば何も考えなくても節約になるのでこういうのは積極的に検討していきたいですね〜

次は光を変更しようかなって思ってます。これは逆に楽天の光コラボに変更しようかな、って思っているところ。こういうのを考えるのは好きですね。変なとこマメなんだと思う。