shibatch's journey

日々考えていることをつらつら書くだけです

奥歯がセラミックになった

数年前に右奥歯を治療したのだけれども、一年に一度くらい詰め物が取れるという悩みがあった。 今年も取れてしまってさぁどうしよう、となったんだけれども、お世話になっている歯医者さんの勧めで詰め物->被せものに変更することにした。

被せものにするにあたり素材を選ぶ必要があり、

  • レジン(よく見る銀色のやつ)
  • ゴールド(合金、ちょっとプラチナが入っている)
  • セラミック

の一長一短を教えてもらった。

  • レジンは耐久性が比較的悪く、表面がザラザラしているので虫歯を起こしやすい。保険適用になるので安い。
  • ゴールドがいちばんオススメ。基本的に硬くて耐久性あるけれども歯の形に合わせて変形もしてくれる。
  • セラミックは硬くて耐久性はある(ゴールドよりは落ちる)。白い。

ゴールドとセラミックは値段が変わらない。メンテナンス性、時間の手間と値段を考えるとレジンは却下。 口を開けた際に奥歯が金なのはちょっとなーと思ったのでセラミックにした。

それが2週間前の話で、出来上がったので昨日つけたのだった。

今の所違和感なし。ただ保険適用外なので44000円はなかなかのお値段。おのれ消費税。 保険適用にセラミックを含めるほうが複数回行くことを考えるとトータルで安くはならないのかな。

5年くらい前にしたレーシックは25万円くらいしたので、それに次ぐ病院での買い物になった。 身体のことを考えるとここはケチるところではないのでまぁ仕方ないのかな。 歯は大事に。